ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2018年 全英オープン
期間:07/19〜07/22 カーヌスティ(スコットランド)

キャディバッグにスコッチを 市原弘大の全英用のお守り

2018/07/18 07:15


◇メジャー第3戦◇全英オープン 事前情報(17日)◇カーヌスティ(スコットランド)◇7402yd(パー71)

相棒との約束の場所に、市原弘大はたどり着いた。日本ツアーでの戦いに一区切りをつけ、大会前週の13日(金)に臼井泰仁キャディらと英国入り。2年ぶり3回目の出場となる「全英オープン」には、キャディバッグにある“秘密グッズ”を忍ばせていて…。

前回出場した2016年大会(ロイヤルトルゥーン)では予選を通過して思わず涙した36歳は、今大会もリラックスムードで調整中。コースの近所の家をレンタルし、小林正則時松隆光川村昌弘らと連日練習ラウンドを行っている。ボールを軽やかに弾ませるフェアウェイを確かめながら、「1Wでラフに行くのと、5Wで転がるのとで飛距離があまり変わらない」と実感。グリーン周りでは「遊び感覚で」と、長尺パターを積極的に使って感覚を養い、攻略イメージを膨らませている。

アジアンツアーでの下積み経験も長く、海外生活はお手の物。今大会終了後は米国に飛び、2週後の「WGCブリヂストン招待」(オハイオ州ファイヤーストーンCC)への準備を進めるつもりだ。

6月の「日本ツアー選手権森ビル杯」で悲願の初勝利を飾り、今大会の出場を決めた。同大会で起用した臼井キャディは、昨年から宮城県内で父が経営する水産加工会社で勤務。2季ぶりにスポットでタッグを組み、大願を成就させた。憧れのカーヌスティで再度、バッグを任された臼井さんは「“有給休暇”ということで来ました。僕にとっては夢の続きです」と笑う。

ふたりが「今週の“お守り”」としているのが、キャディバッグにしまっているゴルフボール大の酒瓶だ。『オールド・セントアンドリュース』という名のスコッチを、ここに来るまでにエジンバラ城の土産店で買った。「『大たたきして、どうでもよくなったら飲むか』というくらいのつもりで」。自然にならい、英国ゴルフの伝統にも則ってプレーする?(スコットランド・カーヌスティ/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2018年 全英オープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。