ニュース

米国男子ジェネシスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2018年 ジェネシスオープン
期間:02/15〜02/18 場所:リビエラCC(カリフォルニア州)

「最終的には試合に勝ちたい」タイガー・ウッズの一問一答

◇米国男子◇ジェネシスオープン 事前情報(13日)◇リビエラCC(カリフォルニア州)◇7322yd(パー71)

やはり、タイガー・ウッズの持つ存在感は別格だ。火曜日の朝10時に設定された記者会見はメディアであふれ、質問も多岐にわたった。その直前、予選ラウンドのペアリングが発表され、ウッズはロリー・マキロイ(北アイルランド)、ジャスティン・トーマスと同組となった。1992年にアマチュアとして米ツアーデビューを果たした大会への出場は、12年ぶり。記者会見での質疑応答を抜粋して紹介する。

<< 下に続く >>

――トーナメントホストとして今週プレーする気分は?
「すばらしいね。南カリフォルニアに戻ってきて、1992年に自身のプロゴルファーへの道を開いた大会に戻ってきた。コースは少し変わって、より長く、より大きくなったけど、まだ最もクラシックなゴルフコースの1つだ。プレーするのがとても楽しみだよ」

――トーマス、マキロイとのペアリングについて
「きのう、ジャスティンと一緒に飛行機でここに来たけど、彼が『アマチュアとしてこの大会をプレーしたのはいつのこと?』と聞いたんだ。『16歳のとき、1992年だ』って答えたら、彼は『自分が生まれる1年前だ』って(笑)。状況がすぐに飲み込めたよ」

「ロリーとプレーするのは大好きだよ。残念ながら自分がケガをしてプレーしていなかったので、思うほどには多く一緒にプレーできていないけどね」

――今週の大会がどんな結果ならば成功したといえる?
「最終的には試合に勝ちたい。それにたどり着くための過程をこなしている。昨夜ジャスティンにも話したけど、この背中や体の理解を少しずつ深めてきたので、姿勢やゲームプラン、スイングに小さな微妙な変更を施した。これらはトーナメントセッティングでやらないと分からないことだし、そういう中でやってこそ、何が足りないか知ることができる。試合をこなすほど、そういう理解は進んでいく。でも同時に、プレーし過ぎるということは避けたい」

――来週(ザ・ホンダクラシック)もプレーすることを決断するために必要なことは?
「痛みを感じないこと。3日間の休みを挟んで、また全力でプレーできると感じられること。自宅ではそれを想定した練習をしているけど、トーナメントを戦うのとは決して同じではないからね」

――不安はある?もしプレーできないとしたら、それは良くない兆候?
「ノー。もし来週もプレーしたら、それはすばらしい兆候だし、プレーしなかったら、それはスマートな判断をしたという表れだと思う。どうだい、この答えは?(笑)」

――(3週間前に出場した)トーレパインズの後、痛んだところはあった?
「イエス。足だ。歩くのに慣れていないので。36ホールをプレーしても、カートに乗っていたからね。良い痛みだよ」

――かつて、どれだけの時間を割いてあの位置まで上り詰めたか覚えている?いまは父親になって、自身の財団もある。以前よりも使える時間は少なくなっていると思うけど
「いまは同じだけの時間を割くことはできないね。でも、同じ時間を割けるだけの体でもない。JT(トーマス)がそのことについて飛行機で『自分と同じ年齢のとき、どんなことをやっていたのか?』と聞いてきたんだ。そうだな。朝起きて4マイル(6.4キロ)走る。それからジムでトレーニングをして、その後に2、3時間球を打つ。終わったらラウンドに出て、戻ってきたらショートゲームの練習をする。それからまた4マイル走って、もし誰かがやりたいと言ったらバスケットやテニスをする。それが毎日のルーティンだった。いまはそのどれもやらないけど(笑)」
(カリフォルニア州パシフィックパリセーズ/今岡涼太)

関連リンク

2018年 ジェネシスオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!