ニュース

米国男子ツアー選手権byコカ・コーラの最新ゴルフニュースをお届け

8年ぶり米ツアー優勝が13億円に?ケーシーの前に広がる夢

◇米国男子プレーオフ最終戦◇ツアー選手権 3日目」(23日)◇イーストレイクGC(ジョージア州)◇7385yd(パー70)

3年連続でシーズン最終戦にコマを進めたポール・ケーシー(イングランド)が、PGAツアーで優勝したのは2009年の「シェル ヒューストンオープン」。世界で通算15勝をマークし、世界ランキング16位につけるが、米国ではその1勝だけだ。8年ぶりとなる米2勝目のチャンスは、ビッグマネーがかかった試合で訪れた。

フェデックスカップ年間王者のタイトル、そして1000万ドル(約11億円)のボーナスがかかる「ツアー選手権」の最終日を、ケーシーは通算12アンダーの単独首位で迎える。後続のケビン・キズナーザンダー・シャウフェレには2打差をつけた。

今大会を前にしたフェデックスカップポイントランキングは10位。フェデックスカップチャンピオンになるためには、今大会で優勝するのが絶対条件で、以下の項目を満たす必要があるが、現段階でのリーダーボードではすべてが当てはまる。

ジョーダン・スピースが5位以下(現在13位タイ)
ジャスティン・トーマスが3人以内の3位タイ以下(4位タイ)
ダスティン・ジョンソンが3人以内の2位タイ以下(13位タイ)
マーク・レイシュマンが2位タイ以下(22位タイ)
ジョン・ラームが2位タイ以下/単独2位の場合はプレーオフ(7位タイ)

英国出身のケーシーは13勝を挙げた欧州ツアーのメンバーから2015年に離脱し、米ツアーに専念。今季はトップ10を8回記録した。

今大会の優勝賞金は157万5000ドル(約1億7600万円)。年間王者とのダブルタイトルとなれば、およそ13億円を一気に手に入れることになるが、「この試合に勝たないと、年間王者にもなれないからね。僕は他の選手のプレーをコントロールすることはできないから」と目の前の1勝を得るのに必死。「(仮に)どちらかを選べ、と言われても、僕はとにかくこの試合に勝ちたい。イーストレイクで勝つことは名誉だし、歴史に残る。お金のためじゃなくて、優勝のために戦うよ」と意気込んだ。(ジョージア州アトランタ/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2017年 ツアー選手権byコカ・コーラ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。