ニュース

米国男子RBCヘリテージの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 RBCヘリテージ
期間:04/14〜04/17 場所:ハーバータウンGL(サウスカロライナ州)

ボール契約の決め手は塩水検査 デシャンボー「BSの品質管理が一番」

今週の米国男子ツアー「RBCヘリテージ」でプロデビューを果たすブライソン・デシャンボー(22)が、同時期に用品契約を発表した。クラブとアパレルはコブラ・プーマ・ゴルフ、ボールとグローブはブリヂストンスポーツ社だ。

デシャンボーは以前から、ゴルフボールを塩水に浮かべて重心位置を測ることが趣味だと話していた。実際に同社製の球はどうなのか、ハーバータウンGLで練習を終えたデシャンボーに聞いてみた。

<< 下に続く >>

「ブリヂストンの球は品質管理が最高です。どのメーカーも球のコアの部分はほぼ同じように精巧に作るけど、ディンプルを施したカバーを成形する段階で微妙に誤差が出ます。塩水に球を浮かべて回転させると、重心が真ん中よりずれている球は水の抵抗が増え、早く回転が止まります」。

自身が競技で使う球は、すべて自分で検査して合格したものだけを使うというデシャンボー。一般的なメーカーの球は1ダース(12個)中、3~4個が不合格になるというが、同社製の球は不合格が1個あるか、ないかだという。

「あとはウェッジで打った時の音がいい。僕たちでも、球が硬いか軟らかいかは、耳をふさいで打ったらよく分からない。それは音から伝わってきます。その音が、ブリヂストンが一番軟らかくて良かったです」。

さらに、2つの球をこすり合わせると、くっつくような感じがあり、それがグリーン周りからのアプローチでボールの回転数向上に繋がるという。

なお、ツアーで実際に使用するボールは「ブリヂストンゴルフTOUR B330Sボール(2016年)」になる見込みだ。

ゴルフを科学的に捉えるデシャンボーだが、自身のことは「芸術家。ものを作るのが好き」とのこと。「究極的には、それが、自分が科学的になった理由。世間の科学者はみんな芸術家なんですよ」と笑った。(サウスカロライナ州ヒルトンヘッドアイランド/今岡涼太)

関連リンク

2016年 RBCヘリテージ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!