ニュース

米国男子RBCヘリテージの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 RBCヘリテージ
期間:04/17〜04/20 場所:ハーバータウンGL(サウスカロライナ州)

「いつかきっとうまくいく」マット・クーチャーが4週目にして掴んだ勝利

2014/04/21 10:19

サウスカロライナ州にあるハーバータウンGLで行われた「RBCヘリテージ」最終日。マット・クーチャーが最終ホールの劇的なバンカーからのチップインバーディで、今季初勝利をもぎ取った。最終日のクーチャーは8バーディ1ボギーの「64」。通算11アンダーとして、2位のルーク・ドナルド(イングランド)を1打差で振り切った。

普段は温厚なマット・クーチャーが、激しいガッツポーズの後に帽子を振りかざして喜びを爆発させた。472ヤードの最終18番。アゲンストの風が吹き付けるこの日難易度2番目の難ホール。2打目をグリーン手前のバンカーに入れたクーチャーだが、「18番では他に行ってはいけない場所がある。バンカーショットは問題ない」と冷静だった。

グリーンに上がってラインを読み、狙い通りのショットを放つと、球はスルスルとカップへ向かった。「球が転がっていくのを見ていたんだ。ギャラリーたちが大歓声を上げるのを聞いたと思ったら、球が消えた。自分もおかしくなりそうだった。信じられない気分だったよ」。

首位を4打差で追い掛けた最終日。クーチャーは10番までに7バーディを奪ってリーダーボードを駆け上がった。だが、ドナルドを逆転して迎えた17番で1.2メートルからまさかの3パットを喫してしまう。

「少しショックだった。でも、うまく振り払うことができた。もう終わってしまったことだし、それについてはどうしようも出来ないってね。(パーパットを)ミスした後、このボギーパットを沈めないといけない。次の18番ホールをプレーしないといけないとね」。

「18番は全集中力を必要とする。少なくとも秒速11メートルの風が吹いていたし、気温は下がっている。グリーンも小さいしね。すぐに切り替えることが出来たと思う」。

4週間前の「バレロテキサスオープン」では最終日に「75」を叩いて4位タイ。続く「シェル・ヒューストンオープン」では最終日最終ホールで池につかまり、プレーオフで惜敗した。「マスターズ」でも首位と1打差で出た最終日にスコアを伸ばすことができなかった。

4週間目にしてやっと掴んだ勝利の二文字。「とっても気分がいいね」とクーチャーは笑顔を見せた。「次のチャンス、次のチャンスと思ってやってきた。4週間、まったく違うコースで続けてチャンスを掴めたことは素晴らしい。自分のプレーに誇りを持つよ」。

赤いタータンチェックのジャケットをまとったクーチャーは、ようやく振り向いてくれたゴルフの神様に感謝した。「いつも信じているのは、一生懸命続けていれば、いつかきっとうまくいくということ。良いときも悪いときもあるけど、信じて先を見続けている限り、いつかきっとうまくいくものさ」。(サウスカロライナ州ハーバータウン/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

2014年 RBCヘリテージ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。