ニュース

米国男子バルスパー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2014年 バルスパー選手権
期間:03/13〜03/16 イニスブルックリゾート(フロリダ州)

ダニー・リー 目覚めた理由は手元にあり

2014/03/14 09:50

フロリダ州のイニスブルックリゾートで開幕した米国男子ツアー「バルスパー選手権」。寒さと強い風に悩まされた初日、3アンダーで首位に4人が並ぶ展開でトーナメントがスタートした。そのトップグループには、23歳の韓国系ニュージーランド人、ダニー・リーの名前もある。

2008年に「全米アマチュア選手権」を当時最年少の18歳1カ月で制覇し、翌年に「マスターズ」に出場したリーは、次世代の期待選手としてかねてから注目を浴びてきた。昨年はウェブドットコムツアーを主戦場としたが、同ツアーのランキング(出場優先順位)27位でなんとかレギュラーツアーの舞台に戻ってきた。

迎えた今季は、昨年11月の「OHLクラシックatマヤコバ」から6試合連続で予選落ちを喫していたが、前週の「プエルトリコオープン」で、突如2位フィニッシュを決めた。「プエルトリコとは全く違うコース。今週の火曜日に初めてプレーしたけれど、90近く打つんじゃないかと思った」というが、この日は4バーディ、1ボギーと安定したプレー。2週間前からパターを新たにクロウグリップで握っており「タッチを上手く出せているし、打ちたいところに転がせている」と、好感触がそのまま結果に表れている。

2011年のウェブドットコムツアー「WNBゴルフクラシック」で米国初優勝を挙げた後は、勝利に縁遠いが、昨年のジョーダン・スピースもプエルトリコで2位フィニッシュを遂げ、このタンパで7位に入り飛躍を遂げた。「このコースはたとえ風が吹かなくたって、本当に難しい」と気持ちに緩みは無いリー。カリブの風はフロリダで再び上昇気流となるか。(フロリダ州タンパ/桂川洋一)

関連リンク

2014年 バルスパー選手権

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
2018年にGDOニュースにて最も読まれた記事をランキングしました!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~