ニュース

米国男子WGCアクセンチュアマッチプレー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

初戦敗退から1年 復調のマキロイ「昨年とは違う」

昨年の「WGCアクセンチュアマッチプレー選手権」は大雪に見舞われ、初日から大幅なスケジュール変更を強いられた。だが本当の波乱はそこから。タイガー・ウッズアダム・スコット(オーストラリア)が1回戦でまさかの敗退。そして世界ランク1位で大会を迎えたロリー・マキロイ(北アイルランド)も初戦で散った。

しかしあれから1年、2014年に入り、PGAツアーに初出場となるマキロイは今週、充実感いっぱいで試合を迎えている。

今年はここまで欧州ツアーに2試合出場し「アブダビHSBCゴルフ選手権」で2位、「オメガドバイデザートクラシック」で9位と上々の出来。「中東ではいいプレーができた。どちらも勝っておかしくなかったと思っている。ドバイでの最終日(74)はちょっと残念だったけどね」。ドバイの日曜日はグリーン上で苦しみ失速したが、今大会開幕前にはパッティングコーチのデーブ・ストックトンから指導を受け、準備は万端だ。

昨年の同時期は用具契約先を変更した直後で、不振に陥ったこともあり、話題はその一点に集中。それゆえ「昨年と比べたら今は全然違うよ。道具が替わったことに答える必要もないし。自分のプレーに集中できる」。

今年のダブマウンテンGCは朝晩の寒暖差こそあれど、概ね5日間とも好天の予報だ。「中東からちょっと前にここに来たけど、Tシャツで過ごせるからいいね。セーターも、ミトン(手袋)もしなくていいし。楽しみな週になった」。

1回戦はブー・ウィークリーと対戦する。(アリゾナ州マラナ/桂川洋一)

関連リンク

2014年 WGCアクセンチュアマッチプレー選手権

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
2018年にGDOニュースにて最も読まれた記事をランキングしました!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~