ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英オープン
期間:07/18〜07/21 場所:ミュアフィールド(スコットランド)

あとが無い状況で見せた一打/羽川豊が選ぶ今日の一打

今週がプロ転向後10試合目。その間に国内ツアーで2勝を挙げて、2度出場した海外メジャーでは2試合ともトップ10入り。驚異的なパフォーマンスを見せつける21歳のルーキー、松山英樹のすごさとは?「全英オープン」最終日、羽川豊が注目したのは“あとがない状況で見せた一打”だった。

首位の背中を追いかけて迎えた「全英オープン」のサンデーバックナイン。16番(パー3)で松山はティショットをグリーン右手前のバンカーに入れてしまう。手前のあご近くに止まった球を打つために、松山は左足をバンカー内へ入れ、右足は外に出すというスタンスを強いられる。ピンはそこから5ヤードほどのところ。しかし、このショットをピン上2メートルに寄せ、このホールをパーで切り抜けた。

<< 下に続く >>

「あれは、エッジから4~5ヤードくらいしかないピン位置。ちょっとでも緩んだらまたバンカーに入ってしまうし、強めに入ったら4~5メートルはオーバーしてしまう。あそこはあとが無い状況で、17番、18番とバーディ、バーディで来ればチャンスがある。そういう苦しい状況で見せたナイスショット。

アダムが14番で3パットをしたり、ウェストウッドが3番で左に引っ掛けて崩れていったように、あるいはミケルソンが17番で勝負に出て2オンさせたショットのように、試合には勝つ1打と負ける1打がある。それは置かれた状況によって違ってくる。苦しい状況でパーセーブできたのが、ひとつの彼のうまさだろうね」

また、羽川氏が大会を通して感じていたのは、松山のショットレベルの高さ。それは、体格から来るものだという。

「“昔は2Iを打ててこそプロ”と言われていたけど、最近はユーティリティとか5Wとか、楽に球を上げられるクラブが出てきて、2Iや3Iを使わなくなってきている。ロングアイアンはパワーがないと球が上がらないし、飛距離もでない。これからの日本人は、松山のような体作り、パワーゴルフを覚えないといけない」。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!