ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英オープン
期間:07/18〜07/21 場所:ミュアフィールド(スコットランド)

悪い流れを断ち切ったスーパーショット/羽川豊が選ぶ今日の一打

「全英オープン」2日目、テレビ朝日で解説を務める羽川豊がベストショットに選んだのは、松山英樹の13番(パー3)のティショット。この日の難易度は9番目で、平均スコアは3.33と決して易しいホールでは無かったが、アゲンストの中、5Iでピン上1メートルにつけてバーディに繋げた一打だ。

羽川豊コメント

<< 下に続く >>

「10番でボギー、11番、12番と獲りたいところで獲れずに、13番から14番、15番と難しくなる。一番苦しい状況の中から、スーパーショットでバーディを獲って盛り返せたのは大きかったね。

ほとんどの選手がグリーンを外したり、ミスをするところ。風がほとんど真逆になったにも関わらず、あの方向性、あの距離感で打てたショットというのは、今日の一打だったかな。

初日から2日で、ショットのミスは2~3個しかない。メジャーの攻め方、リンクスの攻め方としてはほぼ100点に近い。3パットがなかったら優勝争いだよ。

海外のトップレベルの選手と、ショットの差がだいぶ縮まっている。飛距離にしても、スピン量、コントロールにしても。今まではパワーの差で、例えると1000ccと500ccの違いがあったけど、それが同じ排気量の選手がようやくでてきた。今までは、パットや寄せで戦ってきたけど、差の無いショットを打てる選手がやっとでてきた。全米ベスト10は伊達じゃないね。

あとは試合展開や、パット、アプローチ、攻め方をもっと磨いたら、ものすごく可能性が高くなる。

5打差は十分良い位置だよね。明日、理想はイーブンパーまで来てほしい。アンダーパーまで行ったら、最終組かその手前になる。彼の場合、集中してきたときのショットがすごい。18番を2日間見て、あのショットはやっぱりすごい。本人は一生懸命やっているけど、もうひとつスイッチが入ったときにとてつもないゴルフをする。それを最終日に見てみたいよね。最終日、タイガーなんかと回っていたら、こんなに面白いことはないね」

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!