ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全米オープン
期間:06/13〜06/16 場所:メリオンGC(ペンシルベニア州)

松山英樹の一問一答 全米オープン最終日

ペンシルベニア州のメリオンGCで開催された海外メジャー第2戦「全米オープン」最終日。松山英樹が今大会の1ラウンドベストスコアに並ぶ「67」をマークした。通算7オーバーは10位タイ。初出場にして最高難度のセッティングを攻略し、充実感たっぷりに手ごたえを口にした。

―アンダーパーでフィニッシュ
「良かったです。昨日終わったあとの練習からすごく良かった。良い感じで振れていたので、今日は行けるんじゃないかと感じていました」

―昨日までとのマネジメントの変化は?
「あまり変えていないんですが、昨日と比べてショットが良い感じだった。思い通りに球を打てたのが、ピンに絡むショットになった」

―ピン位置はシビアだったが?
「下っているところ、一番低いところに切ってあった。ピンを狙っていかないと、(チャンスに)つかないようなホールも多かった。このコースで、3ボギーで回れたのは嬉しいし、ましてや6バーディ。少しは通用したかな。今日は自分のプレーは結構出来ましたね。60、70、80パーセントくらい(笑)」

―4日間好プレーを続けるためには?
「体力的にもそうですけど、4日間プレーをする中で、パッティングの安定したストロークをしないと、こういうスコアを出すのは難しい。日本に帰っても、しっかり練習したい」

―11番ではロングパットを決めた
「入ると思っていなかったんで、自分でもびっくりしました。1番ホールでパーパット打って、意外とオーバーしたので、(グリーンが)速いのかな?と思って切り替えたら、意外とタッチが合ったので、そのへんを昨日くらいから切り替えていればなあと思った(笑)」

―今後、さらなる飛躍のために必要なのは?
「今のままのショートゲームじゃ太刀打ちできない。当然ショートゲームをやらなくちゃいけないけれど、飛距離を伸ばすことによってセカンドでアドバンテージが取れる。(セカンドショットの)精度も上がって、ショートゲームをしなくていい(笑)。そしてラフからのアプローチ。こういう難しい芝を経験して、もっと技を増やしていかないと、優勝争いには絡めないと思う」

―名前を多く呼ばれながら、応援された
「良いプレーをすると、知らない人間でも応援してくれるのは嬉しいです。後ろの組のタイガーがすごい声援を浴びていた。こういう舞台で優勝争いしたら、もっと声援を浴びられるのかな。もっとうまくなりたいな、と思いました」

2013年 全米オープン

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!