米国男子ツアー「フナイクラシック」/プレビュー
今年からフナイが冠スポンサーとして加わったが、開催コースはお馴染みのウォルト・ディズニー。アーニー・エルスが残念ながら参戦を見送ったが、タイガー・ウッズ主催ということもあって、「プレーヤー・オブ・ザ・イヤー」レースのタイガー対抗馬たちが続々と参戦している。また2週間後の「ツアー選手権」入りを目指している選手も早々と会場入りして入念に練習ラウンドを行うなど、それぞれが高い目標を狙っており必死だ。
チャールズ・ハウエルIIIは現在ランキング29位。なんとか踏みとどまって「ツアー選手権」入りを果たしたいところ。一方、32位のロコ・メディエイトは先週の「クライスラークラシック」を手首の怪我で棄権。30位との差は9万2000ドルとなっている。
ロコ・メディエイト
「ここ2週間は手首の怪我に悩まされて、先週なんかは棄権する羽目になっちゃったけど、今はもう大丈夫。あと2回のチャンスを活かしてなんとかツアー選手権入りしたい。毎年満足の行くシーズンを過す事なんて不可能だから。与えられたチャンスに挑むだけさ」
主催者のタイガーの姿はまだ会場で見られなかったが、タイガーの記録については誰もが話していた。もし今週の「フナイクラシック」の予選を突破すれば、タイガーは113試合連続予選突破したことになり、いままでバイロン・ネルソンが築いた最長予選通過記録に並ぶ!しかしこの素晴らしい記録に対して、あまり驚きの声はない。
ロコ・メディエイト
「凄いことだよ。でもタイガーにとっては当たり前すぎる記録じゃないのかな?彼だって記録を更新したいだろうけれど、更新してもタイガーにとってはまたひとつ記録が増えたというくらいじゃないの?それだけタイガーは凄いプレーヤーだってことさ」
この「フナイクラシック」を無事予選通過し、さらに来週の試合を飛ばせば、「ツアー選手権」には予選落ちがないので、今年中にタイガーはネルソンの記録を塗り替えることになる。
◇予選通過記録
1位:113回=バイロン・ネルソン
2位:112回=タイガー・ウッズ
3位:105回=ジャック・ニクラス
4位:86回=ヘール・アーウィン
5位:72回=ダウ・フィンスターウォルド
6位:58回=ビジェイ・シン