ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 マスターズ
期間:04/05〜04/08 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

マスターズ初制覇へ!R.マキロイは14位

今季の海外メジャー初戦「マスターズ」が5日(木)、ジョージア州のオーガスタナショナルGCで開幕。北アイルランドのロリー・マキロイは「71」で回り、1アンダーの14位タイ。単独首位スタートを切ったリー・ウェストウッド(イングランド)に4打差と、まずまずのスコアでまとめた。

昨年、単独首位で迎えた最終日に「80」の大叩きで急失速し“リベンジ”を誓ってティオフしたマキロイは、1番でいきなりダブルボギー発進。しかし続く2番(パー5)できっちりバーディを取り返すと、8番からの2連続バーディで1アンダーとして折り返した。

<< 下に続く >>

後半インも2つのボギーが先行したが、上がり2ホールを連続バーディとしてフィニッシュ。いずれも4メートルのチャンスをパターで沈め「最低でもイーブンパーで、と思っていたから、アンダーパーで回れたのは“ボーナス”だね」と笑顔を見せた。

マキロイらがラウンドした午後は風も吹き、終盤は小雨も降り始めていた。また「今日のピンポジションは普段の日曜日(最終日)みたいだった。たぶん、(雨で)コースがやわらかくなっていたから、(競技委員は)好スコアが出ると踏んだんじゃないかな」と想定外のマネジメントを強いられたが、納得のスタート。「ショットは良い感じ。残り3日間に向けてポジティブになれる。もう少しドライバーショットをフェアウェイに置きたい」と浮上を予感させるには十分の一日だった。(ジョージア州オーガスタ/桂川洋一)

関連リンク

2012年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!