ニュース

米国男子ソニーオープンinハワイの最新ゴルフニュースをお届け

松山は崩れて予選落ち「マスターズがやばい」

米国男子ツアー「ソニーオープンinハワイ」初日に1オーバーの80位タイと出遅れた松山英樹は、予選カットラインとなる70位タイ以内を見据えて2日目をスタート。しかし、初日の出遅れの要因となったアイアンの不調はこの日も続き、3バーディ、5ボギーの「72」と2つ落としてホールアウト。通算3オーバーの106位タイに沈み、今大会2年連続での予選落ちを喫した。

「練習ではすごく良かったので、今日はいけるかと思った」と、スタート前の練習ではアイアンの不安は解消されていた。だが、アマチュア時代から経験してきた「練習で調子が良くて、試合で悪いことはそうそうなかった」という傾向も、今週に限っては通用しなかった。

前半の12番で6mを沈めてバーディを先行させるが、13番、14番とセカンドでグリーンを外して連続ボギー。練習ラウンドでは好調だったショットが嘘のように、ボールがイメージ通りの球筋を描かない。「しっかり当たらず、まずグリーンに乗っていない。試合と練ランでは、リズムもスイング自体も違っているのかな」。その状況でも9番(パー5)、折り返し後の12番とバーディを重ねたが、「最後の方は、ちょっと気持ちが切れてしまった。しんどいラウンドだった」と、6番からの痛恨の3連続ボギーで力尽きた。

「まずは芯に当てる練習をしなくちゃいけませんね」と苦笑する松山。「このままではマスターズがやばいです」。既に2年連続出場を決めている、3ヵ月後に迫った大舞台。「焦りは無い」と口にするものの、「去年もそうだったけど、やることが多すぎて分からない」と取り組むべき課題は多いようだ。1月、2月は日本でトレーニングを積み、3月にはタイで開催される「全英オープン」最終予選会に出場する予定。(ハワイ州ホノルル/塚田達也)

◆ソニーオープンinハワイ GDO×Ustream練習場ライブ中継◆
http://news.golfdigest.co.jp/tournament/pga/live/t2292.html

中継予定時間(すべて日本時間)
<3日目>
15日午前1時30分~8時

日本人選手登場予定時間
高山忠洋:1時40分~2時40分
今田竜二:2時半~3時半
小田孔明:4時~5時
※選手のスタート時刻等によってライブ中継時間が前後します。

関連リンク

2012年 ソニーオープンinハワイ




特集

2018フェデックスカッププレーオフ 1000万ドルは誰の手に!?
1000万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹と小平智の現在地も!
HIGHLIGHT 永野竜太郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~