ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2010年 全米オープン
期間:06/17〜06/20 場所:ペブルビーチGL(カリフォルニア州)

【羽川豊レポート 全米オープン初日】メジャーを戦う上で大切なこと

2010/06/18 15:34

風とグリーンの難しさ。ラフは今年はそんなに長くないと言われていて、ラフに行っても打てるといえば打てる。ただ、風が強くてアップダウンがあるから、距離感が難しいね。みんなショートアイアンが飛んでる。グリーンにワンバウンドして、10ヤード位奥に飛んでっちゃうんだから。

風は北風だったのが、午後に入って西風になってきた。そうなると18番がアゲインストになるから難しい。

<< 下に続く >>

14番は難しかったね。今日のピン位置なら、ショートアイアンでも右に行ったら3パットがあるし、左に落としたらボギーやダボがある。明日はバンカーの上に切ってくるんじゃないかな。2000年はラフが周囲にあって、まだ良かったね。今日は、1ピン位しか狙い目がないから難しいよ。

遼は前半は固さがあったね。フェードヒッターがティショットを左にひっぱり込んじゃってるんだから。でもパットは問題ない。

明日は我慢比べになるだろうね。ナイスショットしたのがラフに入って、ボンとグリーンを跳ねてボギーになって。なんでこれがボギーなんだって。自分の中に溜め込まないで、次のショットを冷静に打てるのか?それがないとメジャーでは勝てないから。条件はみんな同じなんだから、その中でカーッとしないでいかにコントロール出来るかが勝負。

藤田と谷口は上がりがダメだったね。勝てる選手はああいうところを締める。二人とも良いゴルフだったけど、後半の大事なところでボギーを叩いてしまう。その辺が世界のメジャーを戦う上で大切なこと。苦しいところを耐えられると、明日もそういう良いゴルフが出来る。1ストロークによって左右されちゃうセッティングの難しさがあるね。

関連リンク

2010年 全米オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!