米国男子ツアー

全米プロの裏ネタ/D.クラークが穴候補?

2004/08/11 09:00

ザ・ゴルフ・チャンネルが聞きつけたホイッスリング・ストレイツでの舞台裏情報。最新のネタは3つある。

その1:
初日、2日目の組み合わせでタイガー・ウッズビジェイ・シンジョン・デーリーと周る。ホイッスリング・ストレイツコースの難関は1,400個もあるバンカーだとされているが、統計上彼ら3人の数字を見てみると、ほとんどのバンカーはスコアに影響しない場所に位置していて、約6%程度のバンカーしかスコアに関係してこないとの計算がはじき出されている。

その2:
ダレン・クラークが日曜日と月曜日の丸々2日間に渡って、スタン・アットリーからショートゲームとパッティングの手ほどきを受けている。アットリーによるとクラークはパッティングではすぐに良いタッチを見せたもののチッピングでは苦戦。しかし2日間の強化レッスンが終わる頃には完璧な状態になったという。今年の「ザ・プレーヤーズ選手権」時には、若手のホープ、アダム・スコットグレッグ・ノーマンからみっちりショートゲームの手ほどきを受け、見事優勝している。

その3:
デービス・ラブIIIが新しい「オモチャ」を手に入れてご満悦。「オレンジ・カウンティ・チョッパー」というオートバイを手にして、ラブが自慢気に乗り回している姿は注目の的となっている。しかし、ラブがツアー参戦のため使用しているモービル・ホーム(豪華絢爛の大型バス・キャンピングカー)のトランクに入りきらない。そのため、ラブはトーイボックスと呼ばれる連結可能な収納ボックスをオーダー。このトーイボックスにはなんと車1台とオートバイ3台が収納できるらしい。