ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2024年 全米オープン
期間:06/13〜06/16 場所:パインハーストリゾート&CC パインハースト No.2(ノースカロライナ州)

「きのうは寝るのに時間が…」清水大成が前日の“V逸”晴らす全米切符

◇男子メジャー◇全米オープン日本地区最終予選会(20日)◇日野ゴルフ倶楽部キングコース(滋賀)◇6910yd(パー70)◇出場34人

清水大成は、最後の1枠を巡る5人プレーオフを勝ち抜いた。2ホール目のパー4で残り120ydから52度のウェッジで3mにつけた。自分の外側につけた木下稜介のラインが参考にもなり、チャンスをしっかり決めた。

<< 下に続く >>

「本当にうれしい」と言った。日本地区最終予選で3年連続3度目のプレーオフ。昨年は補欠選手を決めるものだったが「正直“ことしもか”と思った」と苦笑い。しかし、勝ち抜けば苦しさも喜びに変わる。

前日の悔しさを晴らす舞台でもあった。単独首位で迎えた「関西オープン」最終日に「72」とスコアを2つ落とし、3位でツアー初優勝を逃した。「きょうに備えて夜8時には寝ようと思ったけど、眠れなくて」。YouTubeにアップされていたダイジェスト動画を見て、悔しさをもう一度噛み締めて、9時半に眠りについたという。

日大ゴルフ部同期の桂川有人をはじめ同年代の活躍が気になる25歳。メジャーはもちろん、海外の欧米ツアー競技自体が初挑戦になる。全米オープンの印象を「ダスティン・ジョンソンとかハードヒッターが打っても止まらないグリーンだったり。すごく難しい印象しかないです」と語る。

平均300ydの飛ばし屋で、ショートゲームにも自信がある。「今の自分が世界のどの位置にいるのか? どれだけ通用するのか? それを知りたいです」。将来の海外本格参戦のため、力試しともいえる大舞台へ。「さっき、石川遼さんに練習ラウンドを一緒に回ってもらえるよう、予約しました」。早くもやる気満々だ。(滋賀県日野町/加藤裕一)

関連リンク

2024年 全米オープン

  • 2024/06/13~2024/06/16
  • 優勝:B.デシャンボー
  • 賞金総額:2,150万ドル
  • パインハーストリゾート&CC パインハースト No.2(ノースカロライナ州)


あなたにおすすめ

特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!