ニュース

米国男子BMW選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 BMW選手権
期間:08/17〜08/20 場所:オリンピアフィールズCC(イリノイ州)

練習場で球を打てず 松山英樹はシーズンに幕「原因を作ったのも自分自身」

◇米国男子プレーオフ第2戦◇BMW選手権 2日目(18日)◇オリンピアフィールズCC(イリノイ州)◇7366yd(パー70)

「無理をすればできたかもしれないけど、結果は望めなかったですし」。言葉を選びながら松山英樹は静かに話した。10年連続での“トップ30”進出を目指した今週、棄権という悔しい結果に悔しさをにじませた。

<< 下に続く >>

フェデックスカップランキング上位30人が進出する次週のプレーオフ最終戦「ツアー選手権」(ジョージア州イーストレイクGC)には、昨年まで9年連続で出場してきた。今年はランキング47位で迎えた第2戦、第2ラウンドスタート前に背中の痛みのため棄権を決めた。

「きのう終わって腰がおかしかった」と違和感は初日から抱えていた。第1ラウンドを1オーバーの30位で終えた後、ショット練習場に入ったが球をほとんど打つことなく会場を去った。2日目のスタートは午後1時。朝のウオーミングアップ中に背中の痛みが出たが、「(試合を)やるつもりで来た」と午前11時過ぎに会場入りした。

パッティング練習とアプローチを行った後、向かったドライビングレンジでは時折背筋を伸ばしながら顔をしかめ、クラブを構えてはやめ…の繰り返し。サポートスタッフと相談した後に棄権を決めた。

「無理をして長引かせたこともあるので、その怖さも持っていたので、やめました」と今後を考えての決断だった。ことし3月「アーノルド・パーマー招待」では首の痛みを抱えたまま本戦をプレーし、3週後の「WGCデルテクノロジーズ マッチプレー」では3日目のマッチ出場を取りやめるなど体の不調に苦しんだ。

トップ30に出場が限られるプレーオフ最終戦への10年連続出場はかなわず、これで2022-23年シーズンが終了する。「10年、目指していたんですけど。優勝もできなかったし悔しい思いもあります」と体の痛みに悩まされた今季を振り返った。

「この原因を作ったのも自分自身。この2年はけがでうまくいかなかったので、オフでしっかりやっていきたいなと思います」と言葉を残し、キャリアで初めてプレーオフ最終戦を前に一年に幕を閉じた。(イリノイ州オリンピアフィールズ/谷口愛純)

関連リンク

2023年 BMW選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!