ニュース

米国男子BMW選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 BMW選手権
期間:08/17〜08/20 場所:オリンピアフィールズCC(イリノイ州)

木々の隙間からミラクルバーディ マキロイがFWキープ3回で首位発進

◇米国男子プレーオフ第2戦◇BMW選手権 初日(17日)◇オリンピアフィールズCC(イリノイ州)◇7366yd(パー70)

「フェアウェイにいったのは3ホールだけ。それなのに“65”で回ったのはボーナスかな」と首位発進を決めたロリー・マキロイ(北アイルランド)から苦笑が漏れた。

<< 下に続く >>

フェアウェイキープ率は21.43% (3/14)とティショットが荒れたが、パーオン率は83.33% (15/18)でボギーなしの5バーディ「65」をマーク。「地面(グリーン)が軟らかいから、ラフがペナルティとは限らない。だから攻撃的になれた」と、4つのバーディはラフかバンカーからのショットを生かして奪ったものだった。

肝を冷やしたのは17番。ティショットを大きく左に曲げた。ピン方向は、数本の木に視界を遮られグリーン手前にはバンカーが待ち受ける。「刻むか思い切って打ってみるか、ちょっとした賭けだったけど、まだ木曜だし」と7Iでグリーンを狙ったショットは、木のスレスレを通ってグリーン方向へ。オーバーして奥のラフに入ったが、3打目をチップインさせて5個目のバーディを奪い、首位に立った。

初日を終えて、現在3位につけるフェデックスカップランキングは“暫定1位”に浮上した。「きょうはラフでも打てるライだったし、そこからうまくコントロールできた。あと3日は、もっとフェアウェイから打ちたいけど」と、昨シーズンに続く自身4度目の「年間王者」に向けて万全の状態で臨みたい。(イリノイ州オリンピアフィールズ/谷口愛純)

関連リンク

2023年 BMW選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!