ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 全英オープン
期間:07/20〜07/23 場所:ロイヤルリバプール(イングランド)

欧州で戦う星野陸也 リンクスの強風はデンマークで勉強した

◇メジャー最終戦◇全英オープン 事前(17日)◇ロイヤルリバプール(イングランド)◇7383yd(パー71)

小さい頃から、家では名曲の数々が流れていた。星野陸也の父・宏さんは大のビートルズファンで、過去にはメンバーの故郷であるリバプールの“巡礼旅行”に訪れていたという。3年後、まさか自分が当地でプレーすることになるとは…。思ってもみなかった縁を不思議にも感じている。

<< 下に続く >>

5月の「全米プロ」以来のメジャーを戦う星野は、デンマークから英国入りした。主戦場は欧州ツアー(DPワールドツアー)。2週前の「メイド・イン・ヒマーランド」を終えて前週のはじめにリバプールに到着し、リラックスタイムに中心街を訪れると、自宅にあったビートルズグッズを見て思わず笑みがこぼれた。

3年連続の出場、まずは初の予選通過を目指す全英。ことしは心の持ちようが少し違う。練習ラウンド中に吹いた猛烈な風にも「デンマークの初日、2日目はこんな感じでした。右からの横風で40ydくらいフックしてくるんですよ」と、つい先日の既視感が心強い。

6月下旬にはドイツでの「BMWインターナショナルオープン」で3位に入った。初日首位スタートを切り、最終日には欧州で初めての優勝争い。来季のシード権獲得という目標を念頭に掲げながら、一打へのプレッシャーとぶつかってきた。「久々に緊張した。シードのポイントも関わってくるので、攻めていいのか、守るべきかという瀬戸際で難しかった。チャンスだから狙いたいし、でも…と」。海の向こうで確実に収穫を重ねている。

日本ツアーには4月の「中日クラウンズ」を最後に出場がない。これで8試合続けて欧米でのゲーム。気合いの入るメジャーももちろん、欧州でのポジションを確保するために重要な試合に違いない。(イングランド・ホイレイク/桂川洋一)

関連リンク

2023年 全英オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!