ニュース

米国男子トラベラーズ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 トラベラーズ選手権
期間:06/22〜06/25 場所:TPCリバーハイランド(コネチカット州)

ザンダーに朝食を 「試合の朝は納豆、味噌汁、目玉焼き…」

◇米国男子◇トラベラーズ選手権 最終日(25日)◇TPCリバーハイランド(コネチカット州)◇6852yd(パー70)

ザンダー・シャウフェレの関係者と話をしていて、思わず耳を疑った。シャウフェレが朝ごはんに納豆を食べたというのだ。え!?納豆?ザンダーが?と聞き返してしまったほど。そもそもコネチカットで納豆が買えるのか?など、いろいろな疑問が浮かぶ。

<< 下に続く >>

ということでシャウフェレのマネジャーのガオヤさん(高雅さん。シャウフェレの叔父)、兄のニコさん、奥さんのマヤさんに協力してもらって、シャウフェレのトーナメント中の食生活を教えてもらった。

まずは、シャウフェレの食生活の歴史を押さえておこう。父・ステファンさんがドイツとフランスにルーツを持ち、母・ピンイー(秉彝)さんは台湾にルーツを持ち日本で育った。

2人の手料理を食べてきた影響もあって、シャウフェレの舌はかなり多国籍なのだ。パンやチーズ、ソーセージといったいわゆる洋食だけでなく、味噌汁や刺身、そばなどの和食も好み、もちろん中華料理もよく食べる。とにかく好き嫌いがなく、たんぱく質(肉や魚)を中心に何でもおいしく食べるそうだ。

子供のころは、ステファンさんが作るシュペッツレという南ドイツのパスタ料理を好んで食べていたとのこと。一方で、小籠包などは止めない限り何個でも食べてしまうほどの好物だという。

トーナメント期間中は、「コースのそばに家を借りて、チームの誰かが1週間の料理を作ることが多い」(ガオヤさん)と外食は少ない。今週の料理担当は兄のニコさんで、料理好きということもありシェフになるケースがいちばん多い。料理担当になると、もはやコースに試合を見に行く余裕がないほど忙しい。

シャウフェレ、キャディのオースティン、シャウフェレの奥さんなどを含めた関係者総勢7、8人のご飯を作る。しかも朝食、夕食だけでなく、コースで食べる軽食用のサンドイッチまで作るから、買い出しも含めてその大変さは想像に難くない。

今週の朝食のメニューを紹介しておくと…「納豆、目玉焼き、あらびきソーセージ(マヨネーズがけ)、ごはん、味噌汁」というのが定番。ちなみに味噌汁の具は、わかめに麩が入ったもの。ソーセージにマヨネーズをかけるなんて、シャウフェレも意外とマヨラーということに親近感がわく。それにしても納豆はどこで買っているのか。「近所に日本食屋があって、ニコはそこと中華系スーパーとホールフーズを毎日はしごしています」とガオヤさん。

ニコさんは夕食のレパートリーも豊富で、今週のメニューを聞くと、「シチリアンパスタ」、「サーモンと野菜の蒸し焼き」、「エビチリソース」などに加え、「ショートリブのペナンカレー風味」とかなり本格的なメニューが並ぶ。

バリエーション豊かだが、なんでも「全米プロゴルフ選手権」のときにカツカレーとミートソースが多かったことでシャウフェレから「単調過ぎる」という注文(?)が入り、今週はニコさんも発奮したようだ。ニコさんもシャウフェレとともに多国籍な環境で育った影響か、他にもそばサラダや大根の煮物など、そのレパートリーは実にワールドワイドだ。

プロを陰で支える家族のサポート。シャウフェレが試合で最高のパフォーマンスを発揮するために、今日もニコさんはキッチンで腕を振るう。(コネチカット州ハートフォード/服部謙二郎)

関連リンク

2023年 トラベラーズ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!