ニュース

米国男子WGCデルテクノロジーズ マッチプレーの最新ゴルフニュースをお届け

ウッズに並ぶマッチプレー最多36勝 クーチャーがいま最も欲しいもの

◇世界選手権シリーズ◇WGCデルテクノロジーズ・マッチプレー 3日目(24日)◇オースティンCC(テキサス州)◇7108yd(パー71)

マット・クーチャーキム・シウー(韓国)を7&6の大差で破り、タイガー・ウッズと並ぶマッチプレー最多36勝目(11敗5分け)をマークした。「タイガーの記録に並ぶなんて、クールだね。長い間、良いゴルフを続けてきたのだと思うと、とてもうれしく、誇らしい」と喜びに浸った。

<< 下に続く >>

前日もチャンスがあったものの、最終18番でクリス・カークに追いつかれて引き分けに終わった。最後は決めればマッチをものにできる2mのバーディパットがカップを抜け、記録のことが頭をよぎった。だからこそ、この日は目の前の敵を倒すことに全集中。2連勝中だった相手のミスも逃さず序盤から圧倒し、そのまま寄り切った。

積み上げた36勝のスタートは、2010年大会でアンソニー・キムから。インタビューでその事実を知らされると、「Wow!」と驚き、足跡に思いをはせた。13年は連覇を狙うハンター・メイハンを破って優勝。11年のバッバ・ワトソンに勝利した3位決定戦も思い出深いという。そして、「決勝で負けたことは忘れたいね」。19年にケビン・キズナーに敗れた悔しさは今も鮮明だ。

グループステージを2勝1分けで突破し、記録更新がかかる決勝トーナメント1回戦は大会2勝、当地でも16年に優勝を飾っているジェイソン・デイ(オーストラリア)と激突する。「タイガーの記録を塗り替えるチャンスを得たのは素晴らしい。明日うまくいったら連絡しようかな」と笑わせたが、それだけではない勝利へのモチベーションがある。「マスターズにどうしても戻りたいんだ。それが僕の大きな目標でもある」。2年ぶりに大舞台へ返り咲くためにも負けられない。(テキサス州オースティン/亀山泰宏)

関連リンク

2023年 WGCデルテクノロジーズ マッチプレー



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!