ニュース

米国男子WMフェニックスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 WMフェニックスオープン
期間:02/09〜02/12 場所:TPCスコッツデール スタジアムコース(アリゾナ州)

連覇は忘れてほしい? 松山英樹は好相性の地で「優勝争いができるように」

◇米国男子◇WMフェニックスオープン 事前(7日)◇TPCスコッツデール(アリゾナ州)◇7261yd(パー71)

2016年大会からの鮮やかな連覇は、ファンの脳裏に焼き付いている。PGAツアー公式サイト恒例の優勝候補予想「パワーランキング」で10番手となった松山英樹への寸評は相変わらずだ。「コースの名称変更を検討するようなことがあれば、『TPC Matsuyama』が最有力候補になるだろう」と好相性ぶりを表現した。

<< 下に続く >>

もっとも、本人の口ぶりはシビア。「まあ、連覇した後は全然成績が良くないんで、もう忘れてもらった方がいいのになって思いながら…。相性がいいって言われても、そんなに上には来られていないですし…」と苦笑交じりに話す。前年大会を連覇以来のトップ10入りとなる8位で終えても、手応えを深めるには至らなかった。

2週前の「ファーマーズインシュランスオープン」で今季初のトップ10入り。最終日のフロントナインで6バーディを奪って首位に迫ったプレーは圧巻だった。ただ、体調不良の影響もあってか、本来の飛距離も出ていない中で必死にアジャストしたスコアメークであることを強調する。「“合わせ合わせ”って感じですよね。少しでも自信を持って打っていけるようにしたい」と確固たるものを求めてやまない。

体調不良からは回復しきっていない様子でも、1週間のオフに行った練習について「悪くないと思う」と言えるのはポジティブな要素だ。開幕2日前にアウト9ホールを回った事前ラウンドでは1Wショットを打ち直すシーンが続いたが、その後の練習でドライバーのクラブ調整には折り合いをつけた様子でもある。

世界ランキング1位のロリー・マキロイ(北アイルランド)、同7位コリン・モリカワとの予選同組も、当地での期待を物語る部分かもしれない。「(マキロイは)また世界ランク1位に戻って、いま一番勢いがある。ずっといいプレーをしていると思うし、そういうのを見ながら、自分もいいプレーをしたい。いいプレーができれば上には来られると思うので、優勝争いができるように」。4人が記録している大会最多3勝目へ、静かに意気込んだ。(アリゾナ州スコッツデール/亀山泰宏)

関連リンク

2023年 WMフェニックスオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!