ニュース

米国男子ソニーオープンinハワイの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 ソニーオープンinハワイ
期間:01/12〜01/15 場所:ワイアラエCC(ハワイ州)

“現在地”を把握した2日間 大西魁斗と桂川有人は米下部ツアーへ

◇米国男子◇ソニーオープンinハワイ 2日目(13日)◇ワイアラエCC(ハワイ州)◇7044yd(パー70)

1アンダー54位からスタートした大西魁斗は3バーディ、3ボギー1ダブルボギーの「72」とし、カットライン圏外の通算1オーバー暫定97位で2023年の初戦を終えた。この日は午後組のスタート。「風は強くて、難しいホールでボギーを打ちたくない」という気持ちでティオフしたが、序盤の2番に3番アイアンで打ったティショットを池に入れてボギーが先行。5番もボギー、6番はダブルボギーと前半から苦しい展開が続いた。

<< 下に続く >>

「ダブルボギー以降は『(バーディを)狙うしかない』となったけど、結果的にカットラインに3打足りなかった。自分はまだまだ。でも、最初から最後まで諦めずにできて後悔はない。正直1打も無駄にはしていない」

昨秋に行われた米下部コーンフェリーツアーの最終予選会を12位で通過。1月中旬の同ツアー開幕戦から8試合の出場権を得たが、PGAツアーで結果を出せれば行かなくても…という思いが、ほんの少しだけあったという。「人生うまくいかないですね。こういうつらいことがあるから、成功したときはうれしいのかなと思って今日は寝たいと思います」。次戦は、翌週22日(日)からバハマで開催されるコーンフェリーツアー。「次の3試合はコーンフェリーツアーで」と帰国はせず、下部ツアーから来季PGAツアーに昇格することを目標に再スタートする。

大西と同じく予選会でコーンフェリーツアーの限定的な出場資格を得た桂川有人も、予選落ちが確実となった。パッティングに苦しみ、3バーディ、3ボギーの「70」として通算4オーバーの暫定130位。「いいショットは多くてバーディチャンスも多かったけど大体外した。ミドルパットもロングパットも入る気配はなく」と肩を落とした。

「いいパットができていないから、ラインも読めなくなってくる」と迷走中だが、裏を返せば課題は明確だ。「ショートゲームがまだ弱いと思うので、そこがもう少しレベルアップできれば戦えるんじゃないかな」。用具契約を結ぶ住友ゴム工業(ダンロップ)のつながりで、1月末に米国でアプローチとパッティング、それぞれ別のコーチに指導を受けたいと目論んでいる。

このあとは一時帰国し、コーンフェリーツアーには第3戦(2月2日~/パナマ)と第4戦(2月9日~/コロンビア)に参戦する予定。週末に進めない悔しさを味わい、世界における“現在地”を把握できたことは、前に進むための大きな糧となるはずだ。(ハワイ州ホノルル/石井操)

関連リンク

2023年 ソニーオープンinハワイ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!