ニュース

米国男子フォーティネット選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2022年 フォーティネット選手権
期間:09/15〜09/18 場所:シルバラードリゾート&スパ(カリフォルニア州)

米国選抜入りはLIV組のおかげ? マックス・ホマが“いちゃもん”跳ね返す連覇

◇米国男子◇フォーティネット選手権 最終日(18日)◇シルバラードリゾート&スパ (カリフォルニア州)◇7123yd(パー72)

優勝が決まった瞬間、マックス・ホマはニコリともしなかった。緊張感が漂う表情を保ったまま、静かにキャディと握手。そして、1mからまさかの3パットで敗れたダニー・ウィレット(イングランド)に歩み寄った。「クレイジーな結末だった。ラスト3分間は何が起こったのか、まだよく分かっていない。ダニーは素晴らしいプレーをした」。最後まで争ったライバルに敬意を払った。

<< 下に続く >>

2016、17年大会を制したブレンダン・スティールに続く大会史上2人目の連覇を引き寄せたのは、まぎれもなく自分の力だ。途中から雨が降り、冷たい風も吹きつける悪条件。2番(パー3)でボギーが先行しても、動じなかった。「何かを成し遂げようとするとき、自分にプレッシャーをかけすぎないようにしている。ここではいつもバックナインで良いプレーをしてきた。自分のゴルフをすることに集中したんだ」。勝負どころのサンデーバックナインまで耐え忍んだ。

1打差で迎えた最終18番(パー5)、ウィレットがバーディチャンスにつけた後でギリギリを狙った3打目のバンカーショットをグリーンに届かせることができなかった。絶体絶命の状況からチップインバーディ。相手の3パットでタイトルが転がり込み、「ゴルフって不思議なゲームだよ。最終ホールでとんでもないことが起こるんだ」と言った。

次週「プレジデンツカップ」へ、これ以上ない弾みをつける勝利。キャプテンズピックで初めて選抜メンバー入りした31歳のもとには、心ないメッセージも届いていたという。

「Twitterで『LIVのメンバーが抜けていなかったら、チームには入れなかっただろう』なんて言われたりもした。(逆に)今週は少し肩の力が抜けていたよ」。冷静に話し、結果で見返した。舞台となるノースカロライナ州クエイルホロークラブは、3年前の「ウェルズファーゴ選手権」でキャリア初優勝を飾ったコースでもある。トッププレーヤーの1人として、堂々と米国を背負って戦う。(カリフォルニア州ナパ/亀山泰宏)

関連リンク

2022年 フォーティネット選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!