ニュース

米国男子フェデックスセントジュード選手権の最新ゴルフニュースをお届け

新キャディの助言も力に ツアー初Vのザラトリス「今週は僕の週だった」

◇米国男子プレーオフ第1戦◇フェデックスセントジュード選手権 最終日(14日)◇TPCサウスウィンド(テネシー州)◇7243yd(パー70)

首位と2打差の3位から出たウィル・ザラトリスが、5バーディ、1ボギー「66」で回り、通算15アンダーで並んだセップ・ストラカ(オーストリア)とのプレーオフに突入。3ホール目でダブルボギーが確実となったストラカに対し、ボギーで耐えたザラトリスが念願のツアー初優勝を飾った。

<< 下に続く >>

プレーオフ2ホール目までともにパーとして迎えた3ホール目(11番/パー3)、オナーのザラトリスのティショットはグリーン右に大きく広がる池に向かって飛び出したが、ボールは池の淵にある岩に当たって上に跳ね、岩と芝の間にとどまった。

一方、ストライカのティショットも池方向へ飛び出し、同じく岩に当たって跳ねたが、ボールは無念にも池の中に消えていった。

先にドロップエリアから放ったストライカの3打目はグリーン奥のバンカーへ。寄せきれなかった様子を見ながら自身のボールの状況を確認したザラトリスは、冷静にアンプレアブルを宣言。ドロップエリアからの3打目をグリーンに乗せ、2mのボギーパットを沈めて勝利をつかんだ。

「ボールが着地して何度かバウンドするのが見えて、観客の歓声が聞こえたとき、僕はかなりの幸運を得たことを知った。でも、クラブをボールに当てることができなかった。ドロップゾーンに戻り、それが功を奏したのは明らかだね」

前年大会は8位。今季は「マスターズ」で6位、「全米プロゴルフ選手権」では2位、「全米オープン」でも2位と、メジャーの大舞台で結果を残していた。「(初優勝は)時間の問題だったけど、明らかに今週は僕の週だった。今年は何度も優勝を逃したけど、ついにそれを成し遂げることができたのはとても意味のあること」と喜びを爆発させた。

前週の「ウィンダム選手権」では、長年キャディを務めていたライアン・ゴーブル氏と決別。今週から新キャディのジョエル・ストック氏にバッグを預けた。「月曜から水曜まで、できる限りコミュニケーションをとろうとしたけど、実際にやってみないとわからないものだね。きょうのジョエルは、よりスポーツ心理学に基づいていた。彼は最高だった」

大会中には、パッティングについてのアドバイスを受ける場面もあったという。「ジョエルに言われたのは、『流れを保て』ということ。この1週間、ずっとレコーダーに録音していた。彼はグリーン上でもグリーン外でもそう言っていたよ」。新たな“相棒”からの助言が初Vへと導いた。

この勝利によってフェデックスカップポイントランキングで首位に浮上したが、「僕は良い位置にいるけど、まだまだゴルフは続くんだ」と残り2戦を見据えて表情を引き締めた。

関連リンク

2022年 フェデックスセントジュード選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!