ニュース

米国男子BMW選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2022年 BMW選手権
期間:08/18〜08/21 場所:ウィルミントンCC(デラウェア州)

キャメロン・スミスがプレーオフ第2戦欠場 罰打やLIV参戦で憶測も

「全英オープン」覇者で世界ランキング2位のキャメロン・スミス(オーストラリア)は15日、PGAツアーのプレーオフ第2戦「BMW選手権」を欠場すると発表した。代理人を通じた声明で「股関節に違和感があるため」としているが、前週の第1戦「フェデックスセントジュード選手権」で3日目のプレーを巡りペナルティを受けたほか、母国のグレッグ・ノーマンがCEOを務めサウジアラビア政府系ファンドが支援する「LIVゴルフ」への参戦が取りざたされており、さまざまな憶測を呼びそうだ。

スミスは前週、2打差3位で3日目を終えたが、大会側から最終日開始前に「誤所からのプレー」(ゴルフ規則14.7)があったとして2罰打を知らされ、4打差の通算9アンダー7位からスタート。「70」と伸ばせず13位に終わった。

<< 下に続く >>

問題のシーンは第3ラウンドの4番(パー3)。スミスが放ったティショットが池にこぼれた後、ドロップ後のショットをハザードラインから打っている映像を大会側が確認した。

スミスはゴルフ規則17.1(ボールがペナルティエリアにある場合)に基づいて処置したと主張したが、ツアーのチーフレフェリー、ゲーリー・ヤング氏が本人に確認したところ「ボールは確実にラインに触れていた」と答えたという。ペナルティエリア内で救済を受けることを義務付けられているため、不適切な場所から3打目を打ったとして2罰打を科された。

優勝すれば、世界ランク1位の可能性があったスミス。また、2位につけていたPGAツアーの年間王者争いでは3位に後退し、王者に与えられる1800万ドル(約24億円)のボーナス獲得への道は第1戦でつまずくことに。声明では今週の欠場について「年間王者を目指すための休息だ」としており、次週の最終戦への出場は否定していない。

関連リンク

2022年 BMW選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!