ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 ザ・メモリアルトーナメント
期間:06/03〜06/06 場所:ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)

2021年 ザ・メモリアルトーナメント
期間:06/03〜06/06 場所:ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)

「思い出がなくなる…」松山英樹は初優勝コースの改造にビックリ

2021/06/02 07:30


◇米国男子◇ザ・メモリアルトーナメント 事前情報(1日)◇ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)◇7543yd(パー72)

ちょうど1年前の大会最終日、“工事”は選手たちがまだプレーしていた時間帯に始まった。6番ホールは最終組がプレーを終えた直後にグリーンの芝をはがされたという。大会ホストのジャック・ニクラスは自身がデザインしたコースを今大会までに改修。ほとんどのホールをマイナーチェンジして120人のプレーヤーを迎えた。

<< 下に続く >>

2014年に当地でPGAツアー初優勝を飾った松山英樹は1日(火)までに18ホールで練習ラウンドを行い、思わず言った。「ここまで改造されると当時の思い出がなくなります」

1番から前年よりも30yd距離が長くなり、数カ所で持つ番手も変わりそう。「今までのイメージがまったく通用しないというか。(ウェイストマネジメント)フェニックスオープンも2年目にすごく変わったはず。そのときの感じに似ている」と心持ちを新しくしている。

ニクラスが会見で説明したところによると、「ほとんど変えていない」というのは、日によって1オンが可能なお気に入りの14番を含めて、4ホールだけ。見た目はほぼ同じグリーンでもカップが切れるエリアを増やしたところもある。帝王は「コースを難しくしたかったわけではなく、良くしたかった」として、平均スコアは例年とほとんど変わらないか、わずかに易しくなる可能性もあるという。

「マスターズ」優勝後初のメジャーとなった「全米プロ」を23位で終え、松山は前週をオープンウィークにした。拠点のフロリダ州オーランドで日々練習に励み、「少しずつ良くなりそうですけどまだまだ良くはなっていない。ぜんぜんまだダメ」と厳しく自分のコンディションを見つめた。クラブ選びも含めて開幕を見据えた視線は厳しい。

事前の優勝予想、パワーランキングでは7位に順位付けされた。予選ラウンド2日間は世界ランキング2位のジャスティン・トーマス、同9位のパトリック・リードと一緒に回る。14位の松山が一番低いというハイレベルなグループだ。「今週も勝ちたい試合のひとつ」という気持ちは変わらない。「ちょっとずつ、きょうも少し練習して上げていく」と調整を急いだ。(オハイオ州ダブリン/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 ザ・メモリアルトーナメント




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!