ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2009年 全米プロゴルフ選手権
期間:08/13〜08/16 場所:ヘーゼルティン・ナショナルGC(ミネソタ州)

“第4の男”、藤田が日本勢トップ!「メジャーの雰囲気は最高」

今年の海外メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」初日、4人の日本勢で最上位につけたのは、開幕2週間前に急遽出場が決まった“第4の男”、藤田寛之だ。首位のタイガーに4打差の1アンダー、17位タイ。昨年大会は日本勢で1人だけ予選突破を果たした大舞台での強さを、今年も発揮している。

飛距離では他の海外プレーヤーに大きく遅れを取るものの、生命線である正確なショットを駆使し、12ホールを終えて一時は3アンダーまで伸ばして首位争いを演じた。「来てる、来てる、と思いましたね。ここまで自分のゴルフができていると」。その後は失速したものの、総ヤーデージ数がメジャー最長とされる屈指の難コースをアンダーパーで回り切った。

<< 下に続く >>

「コースが難しければ難しいほど燃えてくる」とは、渡米前の藤田の言葉。加えて、「過去に自分が経験した試合で、最もギャラリーが多いと思う。バーディを獲った時の歓声なんて、鳥肌が立ちますよ。雰囲気は最高ですね」と、メジャー特有の空気がうまくモチベーションの昂ぶりに繋がっているようだ。

中盤まで首位争いを演じ、「ボードはしょっちゅう見てました。まだ、名前が載っているかなって。メジャーのリーダーズボードに自分の名前が載るなんて、光栄なこと」と目を細めていた藤田。生涯3度目のメジャー戦を、心から楽しんでいるように見えるのが印象的だ。

関連リンク

2009年 全米プロゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!