ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<4月8日>

2012年 バッバ・ワトソンが涙の初メジャーV

世界最高峰の舞台「マスターズ」で、バッバ・ワトソンルイ・ウーストハイゼン(南アフリカ)をプレーオフを破って、33歳にしてメジャー初優勝を飾った。レフティのマスターズ優勝者はマイク・ウィアー、フィル・ミケルソンに続いて史上3人目となった。

最終日の後半13番から4連続バーディを奪って首位を捕らえたワトソン。ウーストハイゼンと並んで通算10アンダーでホールアウトし、大会では2009年以来9度目のサドンデスへともつれ込んだ。

<< 下に続く >>

18番で行われた1ホール目をともにパーで終え、ゲームが動いたのは続く10番での2ホール目。ともにティショットを右に曲げての2打目で明暗は分かれた。残り231ydからグリーンに届かずパーをセーブできなかったウーストハイゼンに対し、残り155ydだったワトソンは枯れた松葉の上からドローボールのスーパーショットを見せてピン下4mにつけ、パーを奪った。

ウィニングパットを沈めると、ガッツポーズをする間もなく目から涙をこぼした。「まだ夢の中にいるみたいで、夢がかなったとも言えないよ」とし、リッキー・ファウラーら仲間とも抱擁を交わして喜びを分かち合った。

その2年後の2014年大会―。ワトソンはジョーダン・スピースを抑えて2度目の大会制覇を達成。再び涙を流した。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!