ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

タイガーVS.ミケルソン、直接対決ではタイガーが一歩有利?

世界を代表するゴルファーの二人、タイガー・ウッズフィル・ミケルソン。FedEx Cupプレーオフ第2戦「ドイツバンクUS選手権」の予選ラウンドを共にラウンドした。偶然にも首位と2打差につけているミケルソン、3打差のタイガーが3日の最終日に逆転優勝をかけて再度同じ組でラウンドすることになった。

「タイガーに飲み込まれた」トッププロは過去に多々いる。世界No.1プレーヤーのオーラもあるだろうが、最大の要因はタイガー見たさの大観衆がタイガーのショットの前後にざわつくなどして同伴選手の集中力が持続しないところにあるのだろう。

<< 下に続く >>

では、ミケルソンはどうだろう。過去のタイガーと直接対決したラウンドのスコアとその大会での最終順位を出してみた。18回の直接対決で単純に2人のスコアを比較するとタイガーの5勝、ミケルソン5勝、同スコア4回と、タイガーが半分勝っている。最終ラウンドだけを見るとタイガーの3勝1敗1分だ。最後に最終ラウンドで対決したのは2005年の「フォード選手権」で、その時はタイガーが「66」をマークして優勝、ミケルソンは2位に終わっている。

今年の「ドイツバンクUS選手権」最終日が19回目の対決。二人のデッドヒートでいずれかが優勝している姿が想像できる。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!