ニュース

米国男子ファーマーズインシュランスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 ファーマーズインシュランスオープン
期間:01/23〜01/26 場所:トーリーパインズGC(サウス)(カリフォルニア州)

6打差逆転は「8分の3」 ウッズが挑む83勝目

◇米国男子◇ファーマーズインシュランスオープン 2日目(24日)◇トーリーパインズGC(カリフォルニア州)◇サウスコース(7765yd、パー72)、ノースコース(7258yd、パー72)

ツアー新記録の83勝目を目指すタイガー・ウッズが2日目はサウスコースを「71」で回って、通算4アンダーの17位タイ。過去7勝を挙げた大会を、首位と6打差の好位置で折り返した。

<< 下に続く >>

理想とはほど遠いスタートだった。1番でいきなり4パットのダブルボギー。ウッズのキャリアで13回目の4パットだったが、「あれはポアナだから…。(返しの80センチの2パット目を)強めに入れにいったら(芝に)跳ねてしまって、3パット目はあきらかに引っ掛けた。2パット目はポアナでは起こることなんだ。曲がりをなくそうとして強く打ったら、跳ねたんだ」と説明した。

過去4パットをした12回(大会)で、1試合だけ優勝をしたことがある。それは2005年の「マスターズ」。初日13番ホールでの4パットをクリス・ディマルコとのプレーオフの末に帳消しにした。

もう1つ、ウッズにとって好ましいデータがある。36ホールを終えて6打以上あった差を逆転して勝ったことは8度あり、そのうちの3回が今大会(1999、2006、07年)ということだ。「99年は週末に62―65で回ったんだ」とウッズは言う。「(改修されて)いまとは違うコースだったけどね」

カリフォルニア州サイプレスで生まれ育ったウッズが、父とともに初めてツアー観戦に訪れたのも、この大会だ。

「カットライン上で予選を通過したとしても、ここのサウスコースではどんなことも起こり得る。特にいまのコースならばね。より難しくなっているし、良いスコアでプレーすれば一気に上位進出できるという意味で、より波乱が起こりやすくなっている」。83勝目はもちろん、まだあきらめていない。(カリフォルニア州ラ・ホヤ/今岡涼太)

関連リンク

2020年 ファーマーズインシュランスオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!