ニュース

米国男子BMW選手権の最新ゴルフニュースをお届け

ホテルに落雷!ミケルソンは今季最終ラウンドにあわや遅刻

◇米国男子◇BMW選手権 最終日(18日)◇メダイナCC(イリノイ州)◇7613yd(パー72)

フィル・ミケルソンがコースに到着したのは、スタートのわずか40分前だった。コースの駐車場でサンダルから慌ててゴルフシューズに履き替え、ウォーミングアップ。今季最後のラウンドとなったプレーオフシリーズ第2戦の最終日は、思わぬ災難に見舞われた。

<< 下に続く >>

この日のシカゴ上空は早朝から雷雨に見舞われ、全体のスタート時刻も前日までに通常より約3時間遅い午前10時19分に設定されていた。ところが同日朝、ミケルソンが宿泊していたホテルの屋根に雷が落ちて出火。滞在していた最上階の部屋から出るよう指示され、キャディバッグとウェアを置きっぱなしにしたままで車に一時避難した。

「消防車が10台も来たんだ。道路もホテルも封鎖されてしまって…」。しばらくして安全が確認され、用具を積んだ車でコースへ。会場に到着してから重りのついた練習用クラブを急いで振り回し、ウォーミングアップを行った。

結果は「71」で回り、通算5アンダー48位タイでフィニッシュ。フェデックスカップポイントランキングは47位タイに終わり、次週の最終戦「ツアー選手権」(ジョージア州・イーストレイクGC)進出を逃した。

棄権する可能性もあったため、「思ったより早くちょっとサンディエゴ(自宅)に帰ることになるなあと思ったんだけど、なんとかなって良かったよ」とラウンド後は笑顔で話した。今季は2月「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」で1勝。49歳で迎える新シーズンは9月の「セーフウェイオープン」(カリフォルニア州・シルバラードリゾート&スパ)が自身の初戦となりそうだ。(イリノイ州メダイナ/桂川洋一)

関連リンク

2019年 BMW選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!