ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 全英リコー女子オープン
期間:07/28〜07/31 場所:ウォーバーンGC(イングランド)

「あすが全然違う」野村敏京、後半失速もバーディ締め

海外女子メジャー「全英リコー女子オープン」は28日にイングランドのウォーバーンGCで開幕した。野村敏京は4バーディ、4ボギー「72」のイーブンパー46位で滑り出した。前半にスコアを伸ばしたが、天候が変わった後半に失速。「これもゴルフですからね。しょうがないです」と息を吐いた。

晴れ間が差した前半は思い通りのプレーを展開した。出だし1番で1m弱につけバーディを先行。続く2番パー5は3打目を30cmほどにつけるショットで連続とした。3番でボギーをたたいたが、その後はピンチなくパーを続けた。8番でもピン下5mをねじ込み、バーディを奪った。

<< 下に続く >>

だが、気まぐれな英国の天候は徐々に野村を惑わせた。後半は、穏やかだった風が強さを増し、ポツポツと雨が落ちたり、やんだりした。例年の「どこに打っても(落としても)打つことができる」という横に広いリンクスコースとは異なり、今年はフェアウェイが狭く、硬いグリーンで止まりにくい。悪天候も加わり「クラブ選択も難しくなった」と唇を噛んだ。

12番ではティショットを池に入れたが、約4m残ったパーパットを決めしのいだ。13番では残り151ydからの2打目を7Iでグリーンをオーバーさせ、ボギーとした。さらに打ち下ろしの14番(パー3/180yd)ではティショットに7Iを選択。グリーンまで約25ydほどショートするミスで連続ボギーをたたいた。16番でも落とした。

悔やまれる初日になったが、あすへの期待をつなげたのは最終18番。「ティショットのときはフォロー。セカンドのときはアゲンストだった」と風向きの変わる中、70cmにつけバーディで締めた。「きょうイーブンパーで終わるのとオーバーパーで終わるのでは、あしたが全然違うから」。曇りがちだった野村の表情に少し晴れやかな笑みが浮かんだ。(イングランド・ウォーバーン/林洋平)

関連リンク

2016年 全英リコー女子オープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!