「気づいたら優勝」「日本で皆さんと会えるの楽しみ」山下美夢有 今季3勝目の一問一答
◇米国女子◇メイバンク選手権 最終日(1日)◇クアラルンプールG&CC(マレーシア)◇6536yd(パー72)
山下美夢有が単独首位から逃げ切りで大会連覇を達成し、6月「マイヤーLPGAクラシック」、8月「CPKC女子オープン」に続く今季3勝目を飾った。日本勢による米女子ツアー連覇は1987&88年に「京セラ・稲盛クラシック」を制した岡本綾子以来、38年ぶり。45試合目での通算5勝は日本勢最速記録となった。
18番グリーンでは日本勢のツアーメンバーからウォーターシャワーで手洗い祝福を受けながら、満面の笑みで喜びを分かち合った。以下はホールアウト直後の一問一答。
―優勝おめでとうございます
「とてもうれしいです。きょう一緒に回ったプレーヤーの方も伸ばしていて、このコースは何があるか分からないので、気が抜けないというか、きょうも一日、集中力を切らさずにラウンドできたと思います」
―昨年は追いかける立場から優勝、ことしはリュー・ヤン選手を相手に逃げ切った
「まずはヤン選手がホントに素晴らしいプレーをされていたので、私もいい緊張感の中でプレーできた。昨年に比べて、プレーオフにならなかったので、ちょっとホッとはしています。マレーシアの人たちがたくさんの声援をくださったのでうれしかったです」
―米ツアー2シーズン目はこれで3勝目
「気づいたら優勝できているので。毎週毎週、上位を目指して、優勝を目指してやっているので、それがこうして優勝にもつながってくれたのはとてもうれしいことだなと思います」
―来週は日本開催の「TOTOジャパンクラシック」
「皆さん、4日間応援をありがとうございました。こうして2連覇することができて、とてもうれしいです。来週は日本での試合なので、ぜひ会場でお会いできるのを楽しみにしています。頑張ります!」