ニュース

米国女子HSBC女子世界選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2024年 HSBC女子世界選手権
期間:02/29〜03/03 場所:セントーサGC タンジョンコース(シンガポール)

今日の風なら信じない! 古江彩佳はダブルボギーからカムバック

◇米国女子◇HSBC女子世界選手権 初日(29日)◇セントーサGC タンジョンコース(シンガポール)◇6775yd(パー72)

前半3番でバーディ先行となった古江彩佳だが、4番は大きく打ち下ろすパー3。2組前のキム・セヨン(韓国)、1組前の笹生優花といずれもオナーで打った2人が続けて右サイドのクリーク(小川)に落とすほど、風の読みが難しいホールだった。

<< 下に続く >>

ギリギリの番手でしっかり打ったボールは左からの風に流されてドローもかかり切らず、クリーク内の岩で大きく右に跳ねた。ラフからのアプローチはうまく距離感を出したものの、グリーンの反対側まで止まらない。パターでの寄せも3mほどオーバーしてダブルボギーを喫した。

「仕方なかったかもしれないけど、痛いダブルボギー」。その後はパーを並べた。初日からシビアなピン位置、一定しない風向きのジャッジを難しい。「頭をグルグル使うゴルフ」の中で、途中からあえて情報をそぎ落とすことにしたという。

「風は信じずにやっていました。一応、読むのは読むんですけど、反対方向に変わったり、本当に怪しいので、距離だけを意識して。読み切っても、いいショットをしても、風が逆になったりするのがストレスにも感じたりもする。そこはもう、割り切って」

我慢強いスコアメークから反撃に転じたのは後半15番(パー3)。風がまだおとなしいホールで右奥のピンを攻め込み、5mを決めきってバーディ。続くパー5の16番も奥のカラーからパターで5mを流し込んで2連続とした。

終わってみれば、1アンダー10位につける好スタート。「風が回って、グリーンも速くて、ピン位置も難しい中でうまくできたかな」と充実感も漂う。2日目の風とは、どう付き合っていくのか。「一応、一発目は信じると思いますけど、やっていく中でどう動いているか次第かな」。柔軟な思考が強さにつながっている。(シンガポール・セントーサ島/亀山泰宏)

関連リンク

2024年 HSBC女子世界選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!