ニュース

米国女子LPGAドライブオン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2024年 LPGAドライブオン選手権
期間:01/25〜01/28 場所:ブラデントンCC(フロリダ州)

右肩甲骨の“張り”に変化 畑岡奈紗「最低ライン」トップ10フィニッシュ

◇米国女子◇LPGAドライブオン選手権 最終日(28日)◇ブラデントンCC(フロリダ州)◇6557yd(パー71)

畑岡奈紗はタフなコンディションで2バーディ、3ボギーの「72」とスコアを落としながら、通算4アンダーの9位で今季2戦目を初のトップ10で終えた。「終盤15、16番で連続ボギーが来てしまったのはちょっと悔しかったですけど、最低ラインはクリアかな」と及第点をつけた。

<< 下に続く >>

ショットはもちろん、グリーン上でも著しく影響を受ける強風は「もう横風とか、ちょっと目が回りそうでしたね。ありえないぐらい切れていくので、『そこは打ち出せないな…』みたいなところに打ち出さないといけない」と苦笑交じりに振り返るレベル。イレギュラーな状況を差し引いた上で、惜しくも外れるシーンが多かったパッティングを現状の課題として受け止めている。

パッティングとショートゲームへのシビアな評価にも表情に暗さはない。「ショットは今週に入って良いところがたくさんあった。そこをうまく継続していければ」。最大の武器がしっかりしていることが、メンタル的な安定にもつながっている。

フィジカル面の状態が良いことも関係している様子。トップの位置が低くなるスイングのクセと向き合う中、昨年は右の肩甲骨周辺に張りが出やすいことが悩みだった。「スイングが良くなって、クラブが今までよりも上から来るようになって、そのせいか張りやすくなっていた。そこの張りが、なくなってきたんです」

試合が始まる前も上半身のトレーニングを取り入れ、ウォーミングアップにも変化を加えたという。「今週、トレーナーの方にも新しく見てもらって、体の調子としてはすごく良かった」。昨季途中から首の左側に抱えていた痛みも緩和されてきたとうなずく。

「(今月で)25歳になっちゃったので(笑)」。不安のない身体で「ホンダ LPGAタイランド」(2月22日~/サイアムCC オールドコース)から予定するアジアシリーズ2連戦に向けて準備を進めていく。(フロリダ州ブラデントン/亀山泰宏)

関連リンク

2024年 LPGAドライブオン選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!