ニュース

米国女子LPGAドライブオン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2024年 LPGAドライブオン選手権
期間:01/25〜01/28 場所:ブラデントンCC(フロリダ州)

同伴69歳“アマ”の素顔は…畑岡奈紗が全米女子オープン3勝のレジェンドに感嘆

◇米国女子◇LPGAドライブオン選手権 事前(24日)◇ブラデントンCC(フロリダ州)◇6557yd(パー71)

開幕前日、プロアマ戦の同伴者が全員女性というのも珍しい。中でも飛び抜けて上手な女性は、聞けば69歳。畑岡奈紗はキャディのグレッグ・ジョンストン氏から“素顔”を教えてもらい、さらにビックリしたという。

<< 下に続く >>

1977年からの2連覇を含め、「全米女子オープン」で歴代3位タイの通算3勝をマークしているホリス・ステイシー。1969年からは「全米女子ジュニア」で唯一の3連覇も達成しており、全米ゴルフ協会(USGA)の競技で6度のチャンピオンに輝いた。世界ゴルフ殿堂入りも果たしている。

フロリダ州ブラデントンCCのメンバーという縁もあってプロアマに参加。後半9ホールを一緒に回った畑岡とは、岡本綾子の話でも盛り上がった。「去年、樋口(久子)さんと回った時も、すごかったんです。ピンにビシバシ…。(技術が)体に染みついているんですかね」。日本が誇るレジェンドとの時間を思い起こさせる充実のひと時だった。

最終9番(パー3)、ステイシーは同じグリーン左サイドからのアプローチを自分よりもピタッと寄せた。「54度で打ちなさい」―。言われた通りにウェッジを持ち替えてトライすると、最初は寄せきれなかったアングルから見事に成功した。「いろいろ教えてもらいましたし、楽しかったです」と笑顔で感謝をにじませた。

初めてとなるコースはフラットな造りで木も少なく、連日フロリダらしい風も吹きつけている。ドナルド・ロス設計らしく砲台状になっているグリーンは、傾斜も強い。「ピンが切れるポジションは、結構限られてくるんじゃないかな。すごく小さなエリアに打っていかないといけないと思うので、ショットをうまくコントロールして、チャンスを決められたら」。弾道を低く抑えるため、セッティングも4UTから4Iにスイッチする見込みだ。

前週、ホームコースでの開幕戦は週末にスコアを落として22位フィニッシュだった。当地を知り尽くしたレジェンドとの邂逅も力に変え、アクセルを踏み込んでいく。(フロリダ州ブラデントン/亀山泰宏)

関連リンク

2024年 LPGAドライブオン選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!