ニュース

米国女子TOTOジャパンクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

年間女王へ 最終日最終組の山下美夢有は「チャンス待つだけ」

◇日米女子ツアー共催◇TOTOジャパンクラシック 3日目(5日)◇瀬田ゴルフコース 北コース(滋賀県)◇6616yd(パー72)

今季3勝の山下美夢有が5バーディ、2ボギーの「69」で回り、トップと2打差の通算12アンダーにスコアを伸ばして残り18ホールに臨む。優勝した9月「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」以来の最終日最終組で、米ツアー初Vをかけた争いに「楽しみ」と目を輝かせた。

<< 下に続く >>

前半はラインが読みづらいグリーンに苦戦した。「曲がりそうで、曲がらないラインが多くて。難しくて決めきれず、耐えて耐えてという感じ」でやり過ごした。「チャンスが来るのを待つだけ」と焦りやイライラを表に出すこともなかった。

ようやく獲った9番のバーディを皮切りに、「後半はパー5が3つあるので、しっかり伸ばしていこう」と気持ちを引き締めた。11番、12番で連続ボギーとしてスコアを落としたが、いずれもパー5の16番と18番でバーディを奪取。最終ホールは100ydから48度でピン奥1mにつけて、下りラインのパットを決めた。「きょうもしっかり伸ばすことができたので、あしたはトップの(上田)桃子さんと、楽しみながらやりたい」

日本ツアーは今年から稼いだ賞金額ではなく、ポイントで年間女王を決めるシステムに一本化された。トップ10が18回の山下は2706.28ptでトップを走る。今大会で優勝すれば300ptが加算され、約500pt以上の差をつけている2位の西郷真央を大きく引き離す。山下自身は「意識していない」と話すが、勝利への欲はある。21歳での年間女王戴冠に近づく絶好の機会だ。(滋賀県大津市/石井操)

関連リンク

2022年 TOTOジャパンクラシック



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!