ニュース

米国女子米国女子Qシリーズ(1週目)の最新ゴルフニュースをお届け

2021年 米国女子Qシリーズ(1週目)
期間:12/02〜12/05 場所:マグノリアグローブ(アラバマ州)

9月から“13連戦” 余力十分の古江彩佳「行けるだけ行きたい」

◇米国女子◇Qシリーズ 初日(2日)◇マグノリアグローブ(アラバマ州)◇クロッシングズコース6664yd(パー72)、フォールズコース6643yd(パー71)

夏場に海外メジャー2試合へ出場した古江彩佳が自主隔離期間を経て国内ツアーに復帰したのは9月「日本女子プロ選手権」だった。この米女子ツアー最終予選会(Qシリーズ)の1週目は、その試合から数えて13連戦目となる。

<< 下に続く >>

最後まで賞金女王争いを繰り広げた前週「JLPGAツアー選手権リコーカップ」から、今週は長距離移動や時差との闘いでもある。それでも、6バーディ、3ボギーの「69」で3アンダー14位と好発進。「(順位としては)ボチボチですね。もうちょっと行けました。ボギーを打っているのも、(カラーからパターを握った6番を含めて)2回は3パットなので。パターがもうちょっと入ってくれれば、2打は違う」と余力すら感じさせた。153㎝の小さな体にはスタミナも宿っている。

安定感抜群のショットで次々とチャンスを演出。出だし1番、5番、バウンスバックの7番はいずれもセカンドでピンに絡めたバーディだった。取りこぼしを悔しがるグリーン上はバミューダ芝への対処をポイントに挙げる。「(スピードも)遅くはないんですけど、グリーンの上をサーッと行っちゃう。でも、タッチを合わせなきゃいけないとなると、この(芝)目を読まなきゃいけない。(きょうは)目にちょっとやられたかな。弱いタッチで打つと、最後によれちゃうというのがあったので、そこが今後のキーポイント」

世界ランキングは110人のフィールドで最上位となる14位。看板通りの上々なスタートにも手綱を緩めるつもりはない。「アンダー目指して、行けるだけ行きたい。最後になればなるほど、気楽に終わりたいので、前半の方で上位をキープできていたら自分が楽になる」。フォールズコースでのプレーとなる2日目も貪欲に上を目指す。(アラバマ州モービル/亀山泰宏)

関連リンク

2021年 米国女子Qシリーズ(1週目)



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!