ニュース

米国女子の最新ゴルフニュースをお届け

ロールスロイスにBMW…カスタム・ゴルフカートの世界/海外ゴルフ回顧録

2020/04/14 17:45

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、各国で大規模イベントが中止や延期に追い込まれた2020年。プロゴルフも例外ではなく、選手たちの熱戦を見られない期間が続いています。自粛ムードが漂うなかではありますが、再開のときが来ることを信じ、ゴルフカメラマンの厳選写真で世界のゴルフに思いを馳せます。(JJ田辺カメラマン)

■「ANAインスピレーション」の会場から

米国社会において“ゴルフカート”は、その名前以上の意味を持つケースがあります。都市部はさておき、広大な敷地があるコミュニティではカートはまさに生活の足。銀行やスーパーマーケットなどに続くカート用の道路を整備して、自動車代わりに使用されている町もあります。

<< 下に続く >>

毎年4月に行われ、今年は9月に開催が延期された女子メジャー「ANAインスピレーション」の会場、ミッションヒルズのあるカリフォルニア州パームスプリングスはそんな場所にひとつ。ゴルフをするためだけの乗り物ではありませんから、カスタムが豪華でバラエティに富んでいます。

クラシックカーを模したもののほか、ロールスロイスやベントレーといった高級車をはじめ、BMW、キャデラックなど国内外の自動車メーカーのエンブレムが入ったカート。これらはメーカーからライセンスを得たカート会社がラッピング装飾などを施しています。

本来のゴルフカートらしく、キャディバッグを積むところ、目土用のポットなどは基本装備。ワイパーや暖房設備が備わっているものもあります。1台で200万円以上、軽自動車よりも高いものもあるからホントに“クルマ”です…。

田邉安啓(JJ)
福井県出身。ニューヨークを拠点にゴルフカメラマンとして活動する。1991年に渡米し、大学卒業後の96年から米国のゴルフ場で勤務した。98年からゴルフカメラマンとして、PGAツアーやLPGAツアーを撮影。現在は年間30試合以上を取材。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!9月のマンスリーゲストには三宅百佳選手を迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
「全米オープン」は、9月17日(木)ウイングドフットGC(ニューヨーク州)で開幕

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!