ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

LIVゴルフの世界ランキング適用動向は4大メジャーによる議論に

PGAツアー(米国男子ツアー)とDPワールドツアー(欧州男子ツアー)のトップが男子ゴルフの世界ランキング(OWGR)に関する議論の場を外れたことが23日、分かった。昨年始動した「LIVゴルフ」へのポイント付与を含めたランキングシステムの動向は実質的に4大メジャーの主催者に委ねられる。

DPワールドツアーのキース・ペリーCEOが英紙テレグラフに明かしたところによると、同氏とPGAツアーのジェイ・モナハン・コミッショナーは昨年12月に行われたOWGRの前回の理事会を欠席した。

<< 下に続く >>

理事会は他に「マスターズ」の主催者であるオーガスタナショナルGC、「全米プロ」を開催するPGAオブ・アメリカ、「全米オープン」を行う全米ゴルフ協会、「全英オープン」のR&Aで構成されている。ペリー氏は「LIVの申請書を見ていないし、見ていないものに対しては意見しない。私たちはLIVに関して何の影響力も発言力も持たない」と話した。

元世界ランキング1位のダスティン・ジョンソンをはじめトップ選手が多く移籍したLIVは、昨年7月に世界ランキングシステムへの登録申請を行ったが、予選落ちのない3日間54ホール競技は依然として対象試合になっていない。新リーグを率いるグレッグ・ノーマン(オーストラリア)は対立する欧米ツアーがOWGRの統括団体で意思決定を行うことを障壁に挙げていた。

関連リンク



あなたにおすすめ

特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!