ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 ザ・メモリアルトーナメント
期間:06/02〜06/05 場所:ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)

ケビン・ナのツアー撤退 マキロイ「驚かないが、理解はできない」

◇米国男子◇ザ・メモリアルトーナメント◇ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)◇7543yd(パー72)

ツアー5勝のケビン・ナがPGAツアー撤退を表明したことに対し、「ザ・メモリアルトーナメント」の出場選手の間にも波紋が広がった。戸惑いの声を米ゴルフダイジェストが報じた。

<< 下に続く >>

ロリー・マキロイ(北アイルランド)は第3ラウンドを終えて「彼にとって、新リーグが将来的にプレーする場所だと思ったのだろう。驚きはないが、まだ完全には理解できない」と話した。

ナは今月4日、自身のSNSでグレッグ・ノーマン(オーストラリア)が率いる新リーグへの出場を発表。PGAツアー側では“移籍”する選手について、出場権をはく奪するなど厳しい措置を示唆してきた。

ビリー・ホーシェルは、PGAツアーの最低出場試合数を満たした上でツアーカードを維持する限り、外部の試合への出場は自由にすべきだと主張。「彼が撤退の意思を示したのは、法的争いを避けるためかもしれない。いずれにせよ、今のゴルフ界にとってはいいことではない」との見解を示した。

9日に開幕する新リーグの初戦には、ダスティン・ジョンソンセルヒオ・ガルシア(スペイン)らも出場を予定。新たにフィル・ミケルソンも出場を発表したが、ナ以外はPGAツアー“撤退”を明確に表明していない。ツアー1勝のジョエル・ダーメンは、ナの決定を尊重するとした上で「来年、新リーグがダメになったらどうするのか。“撤退”を撤回できるのか?私はツアーを辞めてまで参戦する必要はないと思う」と語る。

PGAツアーのコミッショナー、ジェイ・モナハン氏は新リーグ出場選手への厳しい態度を示してきたが、ツアーとしての正式決定はまだ下されていない。

関連リンク

2022年 ザ・メモリアルトーナメント



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!