ニュース

国内シニア富士フイルムシニアチャンピオンシップの最新ゴルフニュースをお届け

不適合クラブで失格に続き…田村尚之は池ポチャダボで消沈

国内シニアツアー「富士フイルムシニアチャンピオンシップ」(千葉県、ザ・カントリークラブ・ジャパン)の2日目、2アンダーの7位からスタートした田村尚之は2バーディ、1ボギー、1ダブルボギーの「73」でスコアを1つ落とし、通算1アンダーの14位に後退した。

前週行われた「日本シニアオープン」で、田村は災難に見舞われた。3日目を終えて通算4アンダーの5位と好位置につけていたはずが、外部からの指摘で「適合ドライバーヘッドリスト」違反が発覚し、失格となったのだ。

<< 下に続く >>

どういうことかというと、使用していた1WのヘッドはR&Aにより規則に適合するとの裁定を受けていたが、最新の適合リストに記載されていなかった。リストに未掲載のヘッドは競技で使用できないが、クラブ契約を結ぶ地場メーカー「TRPX」の確認ミスだった。同社は「田村プロを始め、皆様に多大なご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます」としている。

失格が響き、シニアオープンで3位に入った渡辺司に賞金ランキングで抜かれ、ランクは4位に。シーズンを終えた時点で4位以内に入れば、来年の「全米シニアプロゴルフ選手権」の出場権を獲得できるが、ボーダーライン上となり「痛かった。あとあとあれが…みたいにならなければ」と悔やんだ。ただ「気持ちの中では吹っ切れています」と切り替え、今週に向けて別の1Wをテストし、リストも確認して臨んだ。

初日は2アンダーで好発進。この日は6番でボギーを喫したが、後半14番と16番のバーディで巻き返し、上位に踏みとどまっていた。落とし穴が待っていたのは最終18番。「先週に続いてショッキングだった」とフライヤーして、狙いよりも飛びすぎた2打目が池へと転がり落ち、ダブルボギーを叩いた。

首位タイに渡辺が立つ中、この1打で首位の背中が一気に遠のき「優勝は無理。できるだけ上位で上がれれば」とホールアウト後は肩を落とした。(千葉県木更津市/鈴木慶祐)

※ゴルフ規則 競技の条件2項(a)「適合ドライバーヘッドリスト」の規定
「プレーヤーが持ち運ぶドライバーはR&Aによって発行される最新の適合ドライバーヘッドリスト(モデルとロフトで識別される)上に掲載されているクラブヘッドを持つものでなければならない」
例外:1999年より前に製造されたクラブヘッドを持つドライバーはこの条件から免除される

関連リンク

2015年 富士フイルムシニアチャンピオンシップ



あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!