ニュース

国内シニアの最新ゴルフニュースをお届け

受験資格を一新 PGAプロテストのWebエントリーを開始

2014/03/24 18:30

日本プロゴルフ協会(PGA)は今年1月に開かれた理事会で、「資格認証事業」(PGA資格認定プロテスト及び、PGAティーチングプロB級講習会実技審査)の受験資格変更を発表したが、24日(月)に行われた定例理事会において、3月10日(月)より申し込みを開始したことを改めて発表した。

これまでのプロテストは顕著なアマチュア競技成績を必要としたが、「申込年度に16歳以上の男性」であれば受験が可能に。さらにゴルフ業界においての数年の研修経験等を必要としたティーチングプロ資格においては、「申込年度に20歳以上の男性」という年齢条件を満たせば、いずれもプレ予選会への受験が可能となる。

■ 日程

プレ予選(プレ実技審査)※同会場で実施(36ホール・ストロークプレー)
東日本:ザ・ダイナミックゴルフ倶楽部(福島)
2014年5月22日(木)~23日(金)
西日本:東条の森カントリークラブ・東条コース(兵庫)
2014年5月22日(木)~23日(金)
※受験者数が予定人数を超えた場合は会場を増やす可能性あり

PGAは年に1回行われていたプロテスト受験資格のハードルを下げ、間口を広げることで、将来的なゴルフ界活性化に期待を寄せる。申し込みはPGAオフィシャルサイト(http://www.pga.or.jp)内、または4月1日(火)からGDOサイトよりWebエントリーがスタートする。

関連リンク




特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~