ニュース

国内女子アクサレディス in MIYAZAKIの最新ゴルフニュースをお届け

堀奈津佳 ほろ苦い初優勝から1年…「今年は今年」

2014/03/27 18:48


国内女子ツアー第4戦「アクサレディスin宮崎」が28日(金)、宮崎県のUMK CCで開幕する。昨年大会でツアー初勝利を飾った堀奈津佳は、前日のプロアマ大会に出場して連覇のかかるコースの感触を最終確認。今季はシーズン序盤のダッシュに苦しんでいるが、“生涯忘れられない場所”となったコースに「相性も良く、イメージもいい」と好感触を強調した。

天候不良の中で行われた昨年大会は、LPGAが初日、2日目に特別競技規則を次のように設定し、競技運営された。「スルーザグリーンにある球は罰なしに拾い上げて拭くことが出来る。球を拾い上げる前に、プレーヤーはその位置をマークしなければならない(マークしなかった場合は1打の罰)」――。

しかし、堀はこのルールを“プリファードライ”と解釈し、大会初日に数度ボールを6インチの範囲で動かしてプレーしていており、その事実が2日目のプレー終了後に判明した。LPGAは「処置に誤解を招く文章」で選手にルール告知していたことなど非を認め、堀の誤所からのプレーを無罰と裁定。結果として堀が2位に3打差をつけて初優勝を果たした。

そんなほろ苦い初優勝の騒動から1年が経過。昨年6月の「アース・モンダミンカップ」を72ホールのツアー最少ストローク記録となる通算21アンダーで制して、しっかり2勝目も挙げて経験値をさらに上げてきた堀は、「昨年は昨年、今年は今年。できることを頑張るだけです」と、わずかに残ったわだかまりも一掃とばかりに、意気込みを語った。「もし今年、昨年と同じ状況になったらどうするか?」という少し意地悪な質問にも「今の状況では正直分からない。この1年でたくさんのことを学んできたし、できることを頑張るだけですから」と胸を張って答えた。

何にも惑わされない、ただひたすら1打に集中して勝利へと邁進を続ける。この姿勢こそが堀の1年の成長と言えそうだ。(宮崎県宮崎市/糸井順子)

関連リンク

2014年 アクサレディス in MIYAZAKI

南国の宮崎でゴルフ三昧! みやざき×GDO スペシャルサイト

南国の宮崎でゴルフ三昧! みやざき×GDO スペシャルサイト
アクサレディスゴルフトーナメント開催で、今年も宮崎はとにかく熱い!キャンペーンに参加して、南国の宮崎とゴルフを満喫しましょう!
アクサレディストーナメントのクイズに答えて宮崎牛(焼肉用)、日向夏、完熟きんかんが当たる!

UMKカントリークラブ

UMKカントリークラブ
2013年3月"アクサレディスゴルフトーナメント IN MIYAZAKI"開催!!丘陵コース。フラットな中に難しさを秘めているが、アベレージクラスには楽しめる。第1打をフェアウェイに置くことが肝心。しかも左と右をきちっと分けて攻めたいところ。



特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!12月のマンスリーゲストには金澤志奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~