ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

首位の諸見里しのぶ、好リカバリーに「試したかった!」

国内女子ツアーのメジャー第2戦「日本女子プロゴルフ選手権競技コニカミノルタ杯」の初日に、6バーディ、ノーボギーの6アンダーで単独首位に立ったのは、諸見里しのぶだった。ここ数試合ドライバーショットは絶好調の諸見里が、この日ラフに入れたのは1回だけ。「スコアメイクにはティショットが大事」と試合前に話していた通りのプレーを見せた。

そして、諸見里がこの日のハイライトと挙げるのが11番、そして最終9番で魅せたバンカーショットだった。11番は2打目がグリーンまで47ヤードも残すバンカーに捕まった。「あの場面でいままでだったらサンドウェッジ(SW)を持っていました。でも、今年の全米女子オープンから帰ってきて、54度のアプローチウェッジ(AW)でのショットを練習していたので、迷わずAWを持ちました」。

<< 下に続く >>

フェースを少し開いて、ボールをフェース面で少し滑らせるようにして振りぬくと、ピンまで3mにぴたりとついた。コーチの江連氏から「50ヤードでSWを持つとトップしたり、ダフル可能性があるから怖いよ。もっと楽に打てるようにならなきゃ」と言われた諸見里は、この距離でAWを使用する練習を繰り返した。

「だから、あの場面では迷うことはなかったし、凄く試してみたかったんです」と、成功した喜びに目を輝かせる。そして最終18番もアゴの高いバンカーから1mに寄せるバンカーショットを披露。6アンダーというスコアだけでなく内容にも満足のいく1日となった。

「初日にいいスコアが出ると後が続かない傾向はありますが、明日からはそんなことは気にせずチャレンジャーの気持ちでいきます。今週のテーマは“スマート、そして大胆に”なので」。迷うことなく、思い切り攻めるというテーマを持って残る3日間も戦うつもりだ。

関連リンク

2010年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!