ニュース

国内女子ヤマハレディースオープン葛城の最新ゴルフニュースをお届け

森田理香子がQT挑戦表明 来季を見据えて「受けようと思ってます」

◇国内女子◇ヤマハレディースオープン葛城 3日目(30日)◇葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(静岡)◇6564yd(パー72)◇晴れ(観衆3568人)

元賞金女王で6年ぶりにツアー復帰した森田理香子が、来季ツアー出場権をかけたQT挑戦を表明した。「QT(予選会)に出ていればステップアップツアー(下部ツアー)でも出られたので、今年はQTを受けようと思っています」。昨年実績では11月中旬からの1次QT、続く最終QT出場の意思を明かした。

<< 下に続く >>

今季は「ツアー5勝以上」(森田は7勝)の資格により最大ツアー8試合の主催者推薦出場が可能で、今大会で3試合を消化。出場可能な残り5試合次第では「ニチレイレディス」(6月14日開幕)後の第1回リランキングで、その後の出場権を手にできるため「夏まで時間があるので試合に出たいな」。本格的な復帰へ意欲的な姿勢を見せた。

この日は1オーバー69位から出て、2バーディ、1トリプルボギー2ダブルボギー3ボギーの「80」と大きく崩れ、通算9オーバー。3週前の「明治安田レディス」に続く予選落ちに終わった。「高知(明治安田レディス)の時も風は吹いていたけど、久々にすごい風でゴルフができて。スコアはダメだったけど楽しかったです。『帰りたい』と思わなくなりましたね。前は思ったりしたけど、いまは自分のやるべきことを一歩ずつ。一生懸命やろうっていう気持ちの方が強い」と悔しさの中にも充実感を漂わせた。

今季のドライビングディスタンス255.63ydは1位穴井詩の259.06ydに次ぐ2位。34歳になっても衰えない“飛ばし”に手応えがある。また、長期休養の一因となったアプローチの復調も自信につながっている。「感覚がすごく良くなってきて。そこはやっぱり大きい」と話した。

復帰戦の「ダイキンオーキッドレディス」は36位。その後の2試合は予選落ち。「成績はすごく悪いけど自分の中ではしっくりきている。本当にいい2ラウンドだった。安定していないところはあるけど、そこは徐々にこれから練習していければ」。4戦目の推薦出場は未定。「恵まれていることにツアー以外の仕事もある。アマチュアの方のプレーを見るのも勉強になる。プロのプレーも見ながらまた目を肥やして上達できれば」と前向きに調整期間に入る。 (静岡県袋井市/石井操)

関連リンク

2024年 ヤマハレディースオープン葛城



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!