ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

「きつかった」 高木優奈は6年越しの合格にうれし涙

◇国内女子◇最終プロテスト 最終日(3日)◇JFE瀬戸内海GC (岡山)◇6419yd(パー72)

念願のプロテスト合格に、高木優奈はうれし涙を流した。初受験から6年。全て最終ステージまで進出したのに届かないでいた合格ラインをようやく突破し、「途中カットラインが気になったけど速報ボードなんて見られなかった。同組の2人(馬場咲希清本美波)は“ガン見”していて。『よく見られるね』なんて。そりゃ(受験)1回目と6回目は違いますね」と笑って振り返った。

<< 下に続く >>

今回と同じJFE瀬戸内海GCで行われた2019年、最終日に「80」の大たたきをした。当時は24位タイからのラスト18ホール。今回の9アンダー3位からのスタートと状況は大きく違うが「足元がフワフワ」していた。「スタートホールで右に曲げて。今回もティショットが右に行っちゃって『何も変わってないんじゃないか』って」。辛酸をなめた過去が脳裏をよぎった。

そんな負の要素も影響したのか、5番、6番(パー5)の2連続ボギーで最初にスコアが動いた。「きつかった。全然バーディチャンスがなくて、ボギーを打った後も我慢しながら。ようやく9番でバーディが来て。『ここで受からなかったら、一生受からないだろう』とは思った」。ピン奥から3mを沈め、力強く拳を握った。

「落ちたら欧州ツアーの予選会を受けようとしていて、エントリーもしていた。オーストラリアオープンにも出ようと。でも本当に行きたくなくて、どうしても日本でやりたいって」

2019年に下部ステップアップツアーで優勝を遂げ、コロナ禍で統合された20-21年シーズンはレギュラーツアー45試合に参戦した。その後、ツアーの出場権を争うQT(予選会)の受験資格が国内女子ツアーの正会員に限定され、一度フィールドを去った。今回、自力で再び門戸をこじ開け、喜びをかみ締めた。「試合に出られる」

畑岡奈紗勝みなみ渋野日向子らと同学年の25歳。まずは戦いの場を整えるためにも、21日(火)から始まる2024年シーズンのQTのファーストステージを通過し、28日(火)からのファイナルステージ(静岡・葛城GC宇刈C)で結果を出すことが目下の課題となる。

「ファーストで落ちたらあまり意味がない。きちんとファイナルに行けるようにもう一度気を引き締めて。序盤からレギュラーツアーに出られるように頑張りたい」とエンジンをかけ直す。

そうは言っても、やっぱり喜びたい。「気を引き締めなきゃいけないのは重々承知だけど…。ボギー2つたたいたところからよく2アンダー(70)にできたなって。自分ながら“偉い”って。4年前とは変わっていました。2日くらいは喜びに浸ろうかな。できれば1週間は浸りたいところだけど」と頬を緩めた。(岡山県笠岡市/石井操)

<高木優奈のプロテスト戦歴>

年度 順位/成績(カットライン) コース
2023年 4/-11(-5) 岡山・JFE瀬戸内海GC
2022年 63T/+13(+3) 茨城・大洗GC
2021年 22T/+5(+4) 京都・城陽CC
2020年 未受験(※2021年6月実施)
2019年 55T/+9(+1) 岡山・JFE瀬戸内海GC
2018年 79T/+8(-8) 兵庫・チェリーヒルズGC
2017年 53T/+6(-2) 富山・小杉CC

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!