ニュース

国内女子CAT Ladiesの最新ゴルフニュースをお届け

「『ちっちゃいね』と言われた」150㎝がなんの 山下美夢有は海外経験を生かす

◇国内女子◇CAT Ladies 事前情報(18日)◇大箱根CC(神奈川県)◇6638yd(パー72)

2週前の「AIG女子オープン(全英女子)」で海外メジャーに初挑戦して13位と健闘した山下美夢有。「風が強かったけど、その中でも耐えながら回れたことが良かった」と収穫を生かして、国内復帰戦に臨む。

<< 下に続く >>

米ツアーを主戦場とする海外のトッププロのプレーを肌で感じ、学ぶものも多かったという。「風が強いときも左右に曲がらなくて縦距離も合っている。強い球を打てる選手が多かったので、私はそこがもうちょっと必要かな」と、しっかりと課題も持ち帰ってきた。

その最終日、150cmと小柄な山下は同組でプレーした165cmのミンジー・リー(オーストラリア)から「『ちっちゃいね』と言われた」と苦笑しつつ明かした。それでも、米ツアー8勝、今年6月の「全米女子オープン」でメジャー2勝目を飾った世界トップクラスの技を目の当たりにして、「ショートゲームがめっちゃうまかった。あの強風の中、(グリーンを)外しても絶対にボギーを打たないゴルフをしていた」と、目から得たものも多かった。

「借りていた家がジャグジーもあってキレイだったし、(家の)目の前が海で景色も良かった。ラウンドも楽しかったけど、(コースから)帰ってからも満喫できた」。会場を離れても環境の変化に戸惑うことなく溶け込んだ。順応性の高さは日本だけでなく世界を目指す上で大きな武器となる。

国内ツアーでは6月に今季2勝目を挙げた後、出場5試合連続でトップ5入り。「やっぱり後半戦で勝つのは違うかな。もう1、2勝できたら」。メルセデスランキングはトップの西郷真央に次ぐ2位。前年大会は42位で終えたが、「今年はしっかり上位で戦って優勝したい」。経験を糧にして強い気持ちで勝利を狙いに行く。(神奈川県箱根町/内山孝志朗)

関連リンク

2022年 CAT Ladies



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!