ニュース

国内女子アース・モンダミンカップの最新ゴルフニュースをお届け

「結婚後ゴルフがうまく」藤田さいきはメジャーデビュー控え実感

2022/06/23 19:36


◇国内女子◇アース・モンダミンカップ 初日(23日)◇カメリアヒルズCC(千葉)◇6639yd(パー72)

例年通りのバーディ合戦の様相で、先行した2連続ボギーに思わず焦った。「さすがにコレはマズイ。スイッチを入れ替えないと」。ため込んだフラストレーションを息に目一杯込めて吐き出す。「飲み物を勢いよく飲んで、自分の中にあるものを“解毒”する。座りながら、パターのラインを読んでるフリをして…(笑)」。続く16番で2mのチャンスを作ったのをきっかけに即座に3連続バーディ。藤田さいきが培ってきた技の効果は絶大だ…。

<< 下に続く >>

ベテランの奮闘ぶりがフォーカスされてから2週間。「宮里藍 サントリーレディス」での惜敗以降も、アンダーパーのラウンドを続けている。「ゴルフはどうしても引きずってしまうもの。ストレスはかかる。あきらめて自分で受け入れるしかない」と精神面の安定が36歳の強さでもある。

「普段も(気持ちの)切り替えは早い。意識的にそこはやってきました」。好影響を与えてくれたのは夫だという。「もともと(自分)は引きずる方。マイナス思考だったが、主人がものすごくプラス思考。『ああ、そういう考え方なんだ』と話を聞いているうちに、だんだん切り替えが早くなった」。ツアー5勝は全て独身時代に挙げたが、「結婚した後の方が私はゴルフがうまいと思う」と胸を張って言える。

8月の「AIG全英女子オープン」(スコットランド・ミュアフィールド)で、メジャーデビューを控える。10年ぶりに2ケタになった世界ランキング(95位)も「全く気にしていない。アメリカのQTまではさすがに考えないです。海外メジャーだけで十分でございます」と重圧にはほど遠い。「それ(全英)に向けても頑張りたい。4日間大会が続くので…。来週とか、途中で倒れたらごめんなさいね」と体に自らムチを入れる。

渡英の準備はゴルフだけでなく、選手やキャディ、“関係者御一行様”の旅程にも至る。マネジメント会社の旅費の提示に「すごい額…」と目を丸くしたばかり。ツアー最高額の賞金(総額3億円)がかかる大会で、少々気合が入るのもうなずける。(千葉県袖ケ浦市/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2022年 アース・モンダミンカップ




特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


自宅を最高額で売却してすぐ現金化!売却額に数百万の差がでることも!?最短60秒で一括比較!無料
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!